2023年アニメまとめ~#一番時間を割いてる趣味 | ハッピーで行こう!~120%な日常

ハッピーで行こう!~120%な日常

猫との生活・個人的な趣味・お酒とおつまみ・今日食べた物…など、その日の気分で適当に書き散らしているブログです。主に週末更新。

一番時間を割いてる趣味

 

年始に書きたかった記事です。
目の患いが無ければもう少し前にまとめられたのに……もやもや真顔

2023年に個人的に研究した結果報告も兼ねてます。なので、多くの人に気がついてほしいと思いブログネタ活用。

「一番時間を割いている趣味」=【アニメ鑑賞】です。
個人的に面白かったものを発表、と近年の傾向に関する個人的見解です。
長文なのでついて来れれる方だけお付き合いください。

いい年こいて何やってんだかな~(何回目の呟き?)爆笑

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

2023年に見たアニメで面白かったもの

デッドマウント・デスプレイ

 2023年、数ヶ月悩んだ末、見始めたらドはまりしました。

 第一シーズン開始は2022年だったのね~。

 基本的に異世界転生モノは私は嫌い。(後述します)

 ただ、観るアニメの傾向からか「おすすめ」として推されるんですよね~(苦笑)。

 あらすじを読み、主人公の転生先が現代の新宿だと気がついたので、配信サイトで観たら、意外が積み重なっていた作品で展開が気になりすぎた! 第1シーズンを一気見してしまいました。

 絵柄が綺麗だけな作品じゃない!
 初回のラストで「異世界に行った主人公はあっちか!」という衝撃。数回見たら美少年好きは間違いなくハマる!
 続く意外性の連続に、実は草食系男子だった主人公に肩入れしたくなること必至の作品です。

 気がつけば、第2シーズンを毎週観ることになってましたね爆笑

 ネタバレになるから主人公のことは言えないけど、要約すると、

 「異世界の住人のバトルに、裏社会の殺し屋、警察組織、そして中二病を極めた奇術師のおっさんが混ざる」というお話です。(我ながら上手なまとめ方だと思うんだが?爆笑) 第三シーズンが気になる。

 (ほんの少しの呟き):ポルカくんと細呂木さんの器、せめて生物に~!爆笑

 警察側の人間は意外じゃなかったかな。私でも警察の人間として、ああいうキャラ作るね。

 

かっこい~! 骨骨ロック~!!(中二病を患ったことがある方は興奮すること間違いなし)

 

ダークギャザリング

 クレイジーな主人公、というあおりに釣られて観ました。

 個人的に絵柄は好みではないが、お化け退治物は大好きなのと、ジャンプ系の作品。まあ期待値をそれほど外さないでしょう、ということで観たのですが。ハマりました。
 夜宵(やよい)ちゃん、最凶で最強飛び出すハート愛

 悪霊を祓うために、悪霊を活用する戦法を選んだ作者に脱帽。それも使役する霊と仲良しこよしという訳ではなく、扱いに気をつけないと使役する霊にも喰われる、というけっこう容赦ない設定が気に入りました。

 

釘抜きをふるう小学生女子に刮目!よだれキューン

 

 

曲は変わらないけれど、使役する悪霊が増えています。

私はやはり派手な花魁が好き(呪いがエグい昇天)。

少年の悪霊のエピソード、泣けました。飢餓で亡くなる児童を見るのは辛いです。そしてこの呪いもエグい…ドクロ

 

Helek ヘルク

 私の見る作品の傾向から「おすすめ」として推されていたのですが、ヘルクの顔が私の琴線に引っかからず、半年以上温めた末、魔族の帝国四天王ヴァミリオちゃんが気になり、この年末に見ました。

 完全な異世界ものだけど、単純な「人間VS魔族」ではない展開にハマり、一気見。そして、ダークファンタジーだと銘打つだけあり、第2シーズンは涙なしでは見れないお話でした。

 

 

 最初は「剣を使わずに素手で魔物を吹き飛ばすヘルク」「どんな時も笑顔のヘルク」に、ヴァミリオちゃんじゃないけど、「あいつはなんなんだ!」と叫びたくなるのですが、その違和感が全部物語の伏線だったと知った時の衝撃と言ったら!

 ネタバレかもしれないけれど、ヴァミリオちゃんがヘルクに向かって「お前は人間を殺したいんじゃない! 本当は仲間を助けたいんだろう?!」と叫ぶ姿を見た時は、涙があふれて画面が見えなかった…(昨日のお話。心の整理がついたので観た第2シーズンの最後)

 第3シーズン来たら、絶対に観る!

 

シャングリラ・フロンティア

 異世界転生モノは嫌いだけど、異世界モノは好き。
 それでもってこれは、夕方放送の地上波で、たまたま初回を見てしまった……。
 絵柄も好みだし、悪くない展開だし。

 VRゲームをする主人公たちを観る……何がどう面白いのか、自分でもよくわからないけれど、毎週配信サイトで観る程度には気に入ってます。

 上記3つの作品と比べたら、熱量はそんなにないかな~?

 原作はファンがけっこう多い小説(「小説家になろう」で書かれた小説がコミック化されているってことはそうなんでしょう。サイトで読んでみたけど、読みやすい文章だった←上から目線だと思われるかもしれないが、実は私、創作小説もやっていたりするんですよ)なので、アニメにされると動きがわかりやすいよね。というか、アニメ化しやすいのかな。

 個人的にお気に入りは、サンラクこと陽務(ひづとめ)くんのストーカーと化しているサイガー0こと斎賀玲(さいが・れい)ちゃんです。がんばれ女子高生!
 

観てみたものの…なんだかな~?なアニメ

 

アンデットガール・マーダーファルス

 タイガ文庫で刊行されていて、気になっていたシリーズ小説のアニメ化。

 不死者、探偵、サーカス、明治文明開化、大正ロマン、狼男や吸血鬼などの西洋妖怪、アルセーヌ・ルパン、シャーロック・ホームズ、のいずれかが好きな人はハマる作品。ちなみに、私は不死者はどうでもいいが、それ以外は……昇天

 アニメは微妙だったけど、小説は面白そうだな~と思いました。原作読んでないので読んでみたいです。

 

薬屋のひとりごと

 これも原作は小説ですよね?

 巷で面白いって言われてるけど、アニメはそれほどでもなかったな~。

 小説未読だから微妙だったのかも、小説で堪能した方が良いかも(私の場合)。

 ただな~……。中華、後宮、興味ないんだよな~……もやもや真顔

 

 

 


ただ……。「薬屋のひとりごと」は曲が良すぎてズルい。

 

暴食のベルセルク

 異世界モノ・小説が原作、というだけで観てみたが……。

 微妙だった。意外性どこにもないし。

 やっぱり「~俺だけレベルという概念を突破する~」という長い副題がある作品は微妙ですね。

 ファンの方には申し訳ないが、いろんな物を引っ張ってきているのが目に見えて……「フェイト」「七つの大罪」……しかも。

 「ベルセルク」ってタイトルに入れちゃう?

 原作者の豪胆さに、ひたすら肝が冷えました。 

 

可もなく不可もなく……

 

デキる猫は今日も憂鬱

 猫が可愛いので許す。

 「鬼灯の冷徹」を見たせいか、ユキチ担当の声優さん繋がりでおすすめされました。

 ただ、ものすご~~~~~く、癒しにはなった爆笑

 なんでもやってくれる相方の存在は羨ましい。

 

異世界転生モノが嫌い

 異世界転生モノ、自分には微妙なんですよね。
 特に、現実世界で普通の人が、異世界行ったらチートって、なんだそれ。

 ただ。観ずに批判するのはいかがなものかと思い、いくつか観たんですよ。

 でも、意外性がないモノ以外は微妙だった。

 展開がわかるし……、ということは、私でも書けるのだ!ってことで、いつか書こうかしらキラキラ昇天

 

最後に。
別枠のアニメ


呪術廻戦(第二期):懐玉・玉折

 


呪術廻戦(第二期):渋谷事変

 

 

SPY×FAMILY season2

 

 

 記事を書くのに疲れた……ということもあるが。

 有名どころなので、いろいろ省略。

 ただ、曲が良すぎてズルいので、観たことがない方にお伝えします。

 ヒットする作品って有名どころ使っていてズルいよね(でも、物語はそれなりに面白いので許す)。

 

【参考にしたサイト】

2023年夏(7月放送開始)アニメ一覧


2023秋(10月放送開始)アニメ一覧