今日は七草がゆの日 | ハッピーで行こう!~120%な日常

ハッピーで行こう!~120%な日常

猫との生活・個人的な趣味・お酒とおつまみ・今日食べた物…など、その日の気分で適当に書き散らしているブログです。主に週末更新。

年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
「今日は七草がゆの日」ですが。
それに触れる前に、前回2日に発症した「目のかゆみ」の結論。
4日会社に出社したのですが、同僚たちから心配され、4日から営業している眼科へ昼休みを使って行ってきました。
 
結果
「ウィルス性の結膜炎です。感染力あるので出社は控えてください」
 
驚き真顔ネガティブ
(私、出社してるんですけど……)
 
会社へ戻り、診断結果を報告して私の周囲の机を除菌をしてもらい、午後休みをいただきました。
そして、翌日からは在宅勤務。魂が抜ける
 
「人事を尽くして天命を待つ」
外出禁止ってことは、1月神社に来るな、って天命ですかね無気力
2月末入院なんで、いろいろ神頼みしたかったんですけど……ネガティブ
 
さて。そういう次第で、それほど暴飲暴食してないんですよね。
冷蔵庫の中身が少なくなったら、旦那が買い物に行ってくれたんですが、買ってくる具材は鍋料理の材料ばかり。
旦那は家事を手伝うようにはなったものの、私が台所に立てる場合は食材のカット魚しっぽ 魚あたまを私にやらせます。
ただ、鍋料理の場合は、鍋に材料を入れることをやってくれる。
※おいおい!それだけかよ! って思う方いるでしょうが、1ミリも動かない人よりはマシな上、結婚した時よりも自動で動くようになったので(指示がないと動かない人でした)私は充分です。学習機能付きで良かった爆笑
ただ、私は結膜炎に罹患中。いいのかしらと思ってるんですが、まあ、2日に発症した時点で潜伏期間もあるのだから、既にアウトですよね(たぶんソレ解ってる)。
 
結論
七草がゆを食べる以前に、野菜と肉がバランスよく取れる鍋料理が続いています。
 
七草がゆのセットが売っているから、今は簡単に調理できるよね。
でも、私は七草がゆ食べたことないんだよな~。
実家は田舎だけど、7日朝食べるご飯は、柔らかく炊いたご飯の中にヨモギ餅が入ったモノでした。
どういうご飯?えーと、だから、餅とご飯を多めの水で一緒に炊くとできるご飯です。お粥じゃないです、ただ水分が多い柔らかいご飯。
我が家だけの風習なのか(七草がない地域なのか? お粥が嫌いな家長がいたとか?)未だにわかりません。
 
【追記】
いたって普通にブログ書いているから治っているとお思いでしょう。
が、治ってません。(発症から10日~2週間経過しないと治まらないそうです)
目薬使ってますが、痛みとかゆみは消えてない。
ウィルス性だから仕方ないとはいえ、辛い……ネガティブ