大手を振ってオーデリックへ | 夫婦とウサギで暮らす、七転び八起きの家づくり

夫婦とウサギで暮らす、七転び八起きの家づくり

トラブルが起き続け、まさに七転び八起きの家づくりの備忘録です。

こんばちは、前回のエントリ(=記事)に多くのコメントを頂き、驚いた青黒縁ですグラサン

 

いつも返信が遅くて申し訳ありませんお願い

 

とても嬉しいですデレデレ

 

そして、いかに皆様が照明を好きか、分かりましたグラサンハート

 

照明好きの多さが証明されたと言うべきでしょうか。

 

いいえ、それは単なるオヤジギャクです真顔

 

閑話休題。

 

ずっと追いかけてきたアイドルグループのメンバーが6月8日、年内での卒業と芸能活動の終了を発表し、心が荒んでいますハートブレイク

 

独り残業する職場で、涙を止められませんでした波

 

そこ、「気持ち悪い」って言わないで〜えーん

 

同日は彼女達がニコ生で持つレギュラー番組の生放送。事前に「番組の最後にメンバーから大切なお知らせがあります」と伝えられており、“大切”の意味が良いか悪いかファンは想像を巡らせましたが、結果は特大の悲報でしたゲロー

 

ずっと一般女性(書き方w)を追いかけて生きてきた私が、初めてハマった偶像。下積みが長かったからか、メンバーは信じられないくらい仲が良く、誰かが卒業する時は解散とイコールだと思っていました。しかし、残った4人で活動を継続するとも表明。背負いし名前「世界標準」を目指し、前進していきます。

 

どこか非現実的で、「同世代が就職していく中、社会に出て色々な経験をもっと積みたいと思い卒業を決意した」と話した22歳の旅立ちを応援したい心も片隅から広がらず、悪夢にうなされるような感覚を少しでも消し去りたく、エンディングから30分と経たないうちに仕事を切り上げてコレを書き始めました。

 

はい、切り替えます拍手

 

前回のエントリに記しましたが、照明器具のメーカー、オーデリックの東京ショールームを訪れましたあしあと

 

アドバイザーによる個別案内は予約できず、自由見学ですトラ馬

 

まず…

 

アクセスが悪い!

 

自宅の位置を棚に上げるスタイル

 

京王井の頭線の高井戸駅か富士見ヶ丘駅から徒歩で15分、JRや東京メトロの荻窪駅からバスに乗っても徒歩との合算で同じくらいですキョロキョロ

 

我が家は荻窪駅からバスに乗り、春日神社で降り、歩きましたあしあと

 

 

2021年6月8日〜18日は改装に伴い休館です!

 

お気を付け下さい注意

 

 

入館すると警備員に2階へ誘導され、消毒と検温を終えると自由に移動できますニコニコ

 

 

受付を過ぎて右手には“光の回廊”がありますよキラキラ

 

 

突き当たりを右に曲がるとサロン(=休憩所)やトイレです。

 

壁を使って“見せる照明”が実演されています。

 

 

私のガンダムや仮面ライダーのフィギュアでも飾りますかね(やめろ

 

プラモデルは大学時代で“卒業”し、今は完成済みのフィギュアを集めています。

 

え?

 

いくらだって?

 

同好の士をパートナーから守るためにもナイショです18禁←ジェンダーフリーの時代に即した表現を意識しています

 

参考までに…

 

 

上差しで1万5400円ですアセアセ

 

パートナーのフィギュア、勝手に捨てたらダメですよ!

 

すぐ脱線するー(byダイアン・津田

 

話を戻して(苦笑)、ペンダントライトのゾーンです下差し

 

 

シャンデリアやシーリングファンもあります下差し

 

 

天井用の照明は壮観です音符

 

 

壁に付ける照明も多彩ですね。

 

 

日本人女性の肌の色の再現性を評価する試験色「R15(アール ジュウゴ)」を美しく魅せる光を体感できるブースです下差し

 

 

馬「右と左では、かなり違うね」

トラ「そう?よく分からん」

馬「…」

 

室内用で妻が興味を持った照明は、下差しくらいでした。

 

 

トラ「デザインは結構好きだけど、ダイニングに付けるとして、やや暗いかな…」

馬「(玉が…2つ…ひょっこり…)」

 

我が家はポーチライトも施主支給するか迷っており、エレベーターで4階に上がります。

 

 

トラ「この中なら、コレかな~」

 

 

エクステリア用の照明はオシャレですね~。

 

 

トラ馬「猫と犬だけで、ウサギがないよムカムカ

 

隅々まで見ましたが、残念ながら「コレは絶対に欲しい」と目が輝くような照明には出逢えませんでした笑い泣き

 

なお、私のテンションが最も上がったのは…

 

キッチンを模したブースで、ダウンライトやスポットライトの光の当たり方を説明してくれた、トラウデン直美に似たスタッフに…

 

トラウデン直美

 

馬「もしかして、ハーフですか?

 

と聞いて…

 

おとめ座「そうです」

 

と言われた瞬間でした雷

 

馬「やっぱり!やった~!(ガッツポーズ)」

トラ「恥ずかしいから、止めなさいムカムカ

 

ちゃんと見学しろ

 

ショールームを後にした我が家は、富士見ヶ丘駅から京王井の頭線で吉祥寺駅へ向かい、大型商業施設「コピス吉祥寺」にある「unico(ウニコ)」を訪問。話術が巧みな女性のスタッフに、ソファや照明について相談しました。

 

照明もですが、ソファも悩みが深い。

 

同棲から10年以上もダイニングテーブルやソファを使わず、冬はこたつに変化するテーブルで食事したり、ダラダラ過ごしたりしてきましたが、妻は実家でダイニングテーブルやソファを使っていましたし、新居はダイニングのスペースが広く、リビングと長方形の空間を成しています。

 

ダイニングにテーブルとイス、リビングにソファの組み合わせがいいのか、ソファに大きいテーブルを組み合わせてリビングにダイニングの役割を融合させるのかなど、決め切れません。

 

ソファも、183.3cmの私と169cmの妻の体格に合うサイズが少ない。特に、背もたれが低いんですよね…。ウニコのスタッフには「お2人の要望を満たすソファとテーブルのセットは、日本のメーカーでは見付からないかもしれません。『アクタス』で輸入家具を探してみては?」と助言されましたタラー

 

引き続き検討します虫めがね

 

エアコンも買わなければならず(夏の前、梅雨の時期が安いそうです)、インターネットの回線も申し込むべき時期ですし、サッカー欧州選手権サッカーも日本時間で金曜日に開幕。来週には1泊2日、再来週には7日8日の出張が予定され、慌ただしい日々です。

 

どうにか、乗り切るぞ炎

 

しばらくブログの更新は滞るかもしれませんが、長期の出張にはパソコンを持っていくので、そこで挽回しようと思います笑

 

ネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフネザーランド・ドワーフ

 

最後に、一部で要望を頂いた「日本語論」ですいて座

 

あまり畏まらず、サラッと読み飛ばして下さいね。部下には指摘しますが、SNSでめくじらを立てるような“正しい日本語原理主義者”ではありません笑

 

今回は「敷居が高い」です。日常会話で比較的多用されますが、本来の意味は「不義理などが理由で、その人の家に行きづらい」。「将棋を始めたいけど、敷居が高くて…」や「百貨店は敷居が高いな〜」のような使い方は誤りですバツレッド

 

では、どうするか。

 

使い勝手が良いのは「ハードルが高い」です上差し

 

ではでは、またバイバイ



 

ちょろっと出る舌が可愛いのですラブ

 

今回、オーデリックに掛かる“音”を探すのが大変でした…。大手(ode)からのオーデリック(odelic)で許して下さい笑