七回忌 | カオくん今日もビビってますぅ...

カオくん今日もビビってますぅ...

里親譲渡会より我が家へ来た保護犬10番
カオは想像以上のビビり犬~
先代犬アオのように立派なあふぉ犬になれるのか???
一進一退の日々を笑って応援よろしくです

今日はババ(オババの母)の七回忌です

 

本当なら春休みまでに早めの七回忌を

京都のお寺さんに妹も一緒に行く予定でしたが

コロナが始まったので早々に中止

今回はそれぞれが家でお線香を

 

 

お花も花壇から寄せ集めです(笑)

センスないけど許して~

 

 

カラーとラベンダーとツルニチソウ

黄色のチューリップを入れる予定だったけど既に色が悪くなってきてるのでやめたのでツルニチソウ

他に咲いてても花瓶に入れるようなものはなく・・・

 

お供えは今年はオババも好きな鼓月の千寿せんべいにしました

後でお下がりを頂きます

 

母が亡くなってお仏壇を閉めました

仏壇のお世話的なことは私(母=長男の嫁)で最期にという生前からの希望だったので

私は継がなかったので旧姓である○○家は母が最期の人間です

お位牌はお寺さんにお願いしました

お墓も母が入って最後です

 

でも、それぞれが

思いのある人が参ってあげればいいという考えです

 

 

お母さん七回忌なら蕎麦食べてもらお!と

今日はオジジが4回目の蕎麦打ち

 

 

 

だいぶ細くはなりましたが

今回少し水が多かったようで・・・

今のところ3回目のが一番かな

 

オマナたちもお線香だけあげに来てくれました

メロンのお供え持って~

オマナはメロンが食べたくて気になって(笑)

美味しく熟れたら半分コしようね~

 

もっと2階で遊びたい~と言いましたが

今日は少しだけカオにジャーキーあげたりしてサヨウナラ

 

明日から近所の広場(公園)

オババが歩いた公園です

それも閉鎖されるようです・・・

 

よけいに近所の児童公園混むんじゃない???