いい人すぎるよ図鑑  明円卓/佐々木日菜/真子千絵美 | 青子の本棚

青子の本棚

「すぐれた作家は、高いところに小さな窓をもつその世界をわたしたちが覗きみることができるように、物語を書いてくれる。そういう作品は読者が背伸びしつつ中を覗くことを可能にしてくれる椅子のようなものだ。」  藤本和子
  ☆椅子にのぼって世界を覗こう。

 

 

 

 

日常生活にひそむ「いい人」を発見し収集した図鑑です。

 

2023年に開催された「いい人すぎるよ展」を、本にしたそうです。

100人の「いい人」がイラスト付きで紹介されています。

 

 

作者の明円卓(みょうえん すぐる)さんは、「友達がやってるカフェ/バー」を手がけた人だと知り、納得。

目の付け所というか、今風のゆるふわ感がおんなじ。

 

 

世知辛い世の中といえども一定数は、こういう人がいて、「すぎる」とまではいわないけど、出会うとなんだかほっこりしてしまう。

というか、ちょっと気弱な感じの生真面目さに、万人が好感ハートを持ってしまう人々。

でもって、ある意味、自分に都合の「いい人」でもあるんだよね。

 

コラムでも述べられているように、ニコニコ「いい人」とむかつき「やだなー」は裏表の関係です。

「やだなー」と思う場面があるからこそ、「いい人」が生まれるんでしょうね。

 

 

ちなみに表紙の人は、

 

いい人№76
「30分待ちらしいです」
と教えてくれる最後尾の人

ですが、関西のおばちゃんなら、フツーやと思います。

 

 

いい人№87 

落ちてる手袋が見つかるように、ガードレールに乗せてあげる人

なんて、うちの近所では日常茶飯事目にします。手袋

 

 

他にも「№12 飛び出しているイスを全部戻してから退出する」とか、「№81 雨の日に人とすれ違う時に傘をちっちゃくする人」傘とか、「№93 ドアを開け続けてくれる人」ドアとか、バス「№85 バスを降りる時「ありがとうございました」を伝える人」などもフツーに目にするので、常識の範囲だと思っていました。

 

そうか、みんな、いい人やったんや。バレエラブラブ

 

 

そして、そこにプラスされるのが、

 

いい人№1

オンラインMTG(ミーティング)で

1人でも画面ONの人

とか

いい人№99

Siriに敬語で話しかける人

の現代ならではのいい人に

 

いい人№64

ミンティアを3粒くれる人

思わず、くすっとしてしまう人が追加され、和ませてくれます。

 

 

ちょっとした思いやりで、「いい人」認定されちゃう世の中って、平和で悪くないですね。ハート