【追肥(+α)のイロハ】セ、セーフ! | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


  今日の収穫 6月27日


収穫に老眼鏡がいるようになるとは、、、
ピー太郎だけやけど、、、



ピー太郎 → 2個/4個
きゅうり → 0本/4本
ナスび → 1本/8本
ミニトマト → 12個/125個



  追肥(+α)のイロハ


それぞれの野菜にいつ何をしたというメモφ(..)記事を書いています

見たい記事がすぐ分かるようにタイトルも工夫することにしたのですが、追肥タイミングに関しては分かりにくいので、別途まとめることにしました


オクラのイロハ~水やり 


・若苗のころは徒長するので、水のやりすぎNG


オクラのイロハ~追肥 


・開花がはじまった頃から2週間おき


・開花位置の上に3枚以上の葉が開いていれば、順調な生育



オクラのイロハ~摘葉と側枝 


・収穫した節と直下の葉1~2枚を残し、それより下は摘葉

→うちの両親は、収穫時に直下の葉っぱごと切り落としていましたが、それでも問題はありませんでした


 ・側枝が出てきたら放任



 追肥し、て気づき、ました


昨日、花が咲きそうって記事を書いて、追肥メモをみたら、上上矢印の情報が書いてあって焦りました汗汗汗


追肥しなくちゃっびっくりマーク

が、家庭菜園お世話カレンダー(笑)を見ると、定植後、2~3週間ごとと思ってたらしく(私が)、6月20日に追肥していたようです



どんなけ記憶力ないんだ~チューって話ですが、まぁ、それも忘れてて再度追肥しようとしていたわけですあせる


していたわけなんです。

気付いたんです爆笑


セ、セーフ、、、セーフびっくりマーク


葉っぱも、花の上に3枚ありましたので、こっちも ギリセーフです爆笑汗




多分、、、