【定植計画】2024年夏の家庭菜園 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


 定植計画(決定)


キュウリは増えるかもしんない★


 植える苗

去年は空いているところもあったのですが、今年はトウモロコシにチャレンジするのでイッパイイッパイです

ミニトマト  6株
・去年と同じ
・去年同様1列で
キュウリ(種から) 2~3株
・去年は2株
・時期をずらすので増えるかも?
トウモロコシ(種から) 9本
・初チャレンジ
オクラ(去年の種から) 4~6本
・去年は5本(2本立てと3本立て)
・今年も複数立てにして背が高くなりすぎないようにする
・本数は発芽と苗の状況で変わります
ナスび 1株
・去年は2株だが、食べきれなかったので
ピーマン 1株
・去年と同じ
ゴーヤ(勝手に生えてきたヤツ) 1株
・去年と同じ(去年は苗購入)
・去年は脇芽は2本伸ばしたが、食べきれなかったので、今年は脇芽は1本にする
大葉(勝手に生えてきたヤツ)
・まだ確認できてないので予定は未定です


 土作り


堆肥と肥料と有機石灰、連作障害ブロックWを入れています


ナスびは肥料が好きなので、この作業が必要です


 マルチ、買ったけど、、、



ミニトマト、大根、ブロッコリーと、マルチングして育てていましたが、、、エコじゃないし、廃棄するときに目にするナメ○ジとム○デがガーンガーンガーンガーンなので、今年はマルチング無しでいきたいと思いますプンプン



 支柱

まだ先だけど、今年は台風で倒れないようにしっかり立てたいと思います