【去年落ちた種から】ゴーヤまんの発芽 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")

 

ゴーヤが顔を出していました 

 

ふと見ると、去年ゴーヤを植えていたところから、
 
 
ゴーヤ(多分)が10ヶ所から発芽していました(22日時点で)
苗を買うか、こいつらを育てるか、、、
連作障害のことを考えると。接木苗を買いたい気もしますし
ミニトマトの苗は全部接木では無かったので、今更感もあり、、
 
連作障害ブロックWをどこまで信用していいのか、、、
 
 
 
大葉も去年の種から出てくれたらうれしいですが、大根の準備で早めに撤去したので不安、、、
 
 
 

親戚の畑に行ってきました 

先日、天ちゃんと従姉妹と親戚の家に行く機会がありました(徒歩1分(笑))
 
流れでスナップエンドウを収穫に行ったのですが、、、
 
下矢印我が家のスナップエンドウ(3人分)
 
下矢印親戚の畑のスナップエンドウ(二人暮らし)
 
規模が違いすぎてビックリしましたびっくり
天ちゃんはグリンピースくらいぷりっぷりのスナップエンドウを好んで食べるので、ひとりホクホクしていましたウシシ
 
 
新たま気づきも頂きました
とてもおいしいですウインク
 
じゃが芋びっくりだそうです
 
ナスとピーマンも定植してありました(早っ)
ミニトマトはまだでした
 
作っているのが被っている上に、私は自分達が食べる分しか作らないので、なかなかお裾分け出来ませんが、トウモロコシは作らないらしいので、成功したらお裾分けできるかもしれませんてへぺろ
 
貰ってばっかり(笑)