【覚え書き】土作りは重労働 | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


これまでのお話

4月に入ってから晴れの日に夏野菜の準備をしていますチューあせるあせる

草抜き
堆肥を入れる
肥料を入れ、、、ようと思ったが足りず、中断


堆肥、肥料、石灰は同時に、、

、、、入れたかった(重労働なので一度で済ませたかった)のですが、足りなかったので翌日に持ち越しあせる本日終了しました


堆肥

去年と同じです





肥料

去年のミニトマトをふまえて、葉っぱに効く窒素(去年までは7)の肥料を買いました



石灰

有機石灰


連作障害ブロックW

そして、今年はこちらも混ぜ混んでみました



ナス科→ナスび、ミニトマト、ピーマン
ウリ科→きゅうり、ゴーヤ
アブラナ科→ブロッコリー、大根

と、限られた土地で同じ科目の野菜を育てるので、連作障害が心配なので、去年この商品を買ってみました

接木は使っていますが、去年はミニトマトもイマイチだったので、モノは試しです
定植時にも使いたいと思います


メモφ(..)4月26日追記


ミニトマト予定地

・石灰(カルシウム)をきちんと使う

・初期は肥料を嫌うので

 元肥は控えめにする


ナス予定地

・30センチの穴を掘って

 肥料を入れておく


スナップエンドウにも追肥しました(笑)

土作りだったので、変化はないですねてへぺろ