【種蒔き】きゅうり1号さん(仮) | あおこさんのやることリスト

あおこさんのやることリスト

ここは、私あおこ(よろしくお願いします)の振り返りメモ帳ブログです。
家庭菜園ブログに見えるのは気のせいです
「家族が過ごしやすい家づくり」を目指して色々取り組んでますが、忘れちゃうんですよね(リアルメモも無くしちゃう)(>_<")


種からじゃびっくりマーク

これまでは苗から育てていたのですが、一度に定植すると食べきれない程に収穫出来るので、時期をずらして種から育てて時間差収穫を試みたいと思いました





品種・千羽(せんば)きゅうり




選んだ理由


耐病耐暑性あり
・春蒔きと夏蒔き?ができる

白イボきゅうりである
節成性が強い

★接木ではないので連作障害が心配ですが、連作障害ブロックWを使っているので、効果に期待、、、


1号さん(仮)の種を蒔きました


4月11日

ひとつのポットに3粒づつ蒔きました


この中から、元気な苗ひとつだけ1号さん(仮)として育てます

2号さんは何月に蒔こうかな


去年のマル秘

去年の9月に思い立って種を蒔いて、第一果まではついたので(笑)、6、7月くらいに種を蒔いたらいけるのかな?とか思ってます





今日は風が強いけど、天気は連日20℃越える予報なので、1号さんは育ってくれるかな?と期待ニコニコ

発芽日数は5日だって~ピンク音符