のとじま水族館 | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。


今日は3ヶ月に一度の発達外来でした。

その事は、この記事の次に書きます。


┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈


我が家は毎年夏に、旅行に行きます。

昨年は石川県へ行きました。


のとじま水族館にも行きました。


今回の地震で、水族館のジンベエザメが2匹とも亡くなってしまったとニュースで知りました。




次男の発達遅れで落ち込み、その中でも何とか娘と息子を楽しませてやりたい一心で、必死に歩いた水族館。


イルカショーも見たし、アザラシショーも見た。

ペンギンの散歩も見たし。


かき氷食べて、暑かったけど楽しかったね。


小規模ながらも、とても温かい水族館でした。


娘も息子も、記憶に新しいので、ジンベエザメのことはとてもショックそうでした。


亡くなった命は戻らないけど、水族館や、そこで働く人達の気持ちが、なんとか元に戻るよう、願うばかりです。



水族館の現在の様子をニュースで見て、

涙が出ました。



自然災害。自然の力には勝てないと言ってしまえばそれまでですが、本当に辛いです。