旅行①【石川県】 | 子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

子育てブログ~いつか会話を楽しみたい~

38歳です。育休中です。

長女小4、長男小2⇒定型児
2022年4月生次男⇒知的障害を伴う自閉スペクトラム症(未診断)

暗黒期を過ごしましたが、今はなんとか前向きに頑張ろうと思えています。

アメンバーの受付はしておりません。

こんばんは。


夏の1泊旅行に行っておりまして、無事帰宅しております。はい。


次男坊連れての夏の旅行は2回目。

1回目はたかだか生後3ヶ月のときでしたから、発達の遅れなんて感じる時期じゃなく。


…何も考えなかった幸せいっぱいの旅行はあれが最後かと思うと切ない笑い泣き


前置きはさておき、


私すっごいドキドキしてました。


・そもそもお出かけ大丈夫かな? 

・バイキング、叫ばず食べられる? 

・お風呂、キーキー声出したらどうしよう

・人目が気になりすぎて私が病んだらヤバイ

・ホテルのプールなんて無理じゃない?


なんかもう、楽しめる余裕のない出発でした。



初日は、

のとじま水族館

に行ってきました!


https://www.notoaqua.jp/ 



次男坊はベビーカーです。

いざと言う時のためにも、抱っこ紐も装着。

お菓子OK。飲み物OK。


よし。いざ館内へ。



ジンベイザメ。激カワ。

ペンギンの散歩、可愛すぎ。


しかしながら私の頭の中は、


(時よ、頼むから平穏に過ぎてくれ…)のみ。


1番心配だったイルカショーは、私の膝の上でなんとか時をすごしました。



癇癪っぽいのは、ハイハイしてた次男坊を抱き上げた時の1度。


いやだーー!!!!


と言わんばかりに泣き叫び、滝汗が流れ落ちた私でしたが、場所変えで、なんとか次男坊の気持ちも落ち着かせることが出来ました不安



娘と息子はとても楽しんでました。

私は楽しむ心の余裕はなかったですが、2人が楽しけりゃええんです。



ちなみに次男坊は、ジーーーっと水槽を見ていましたが、水面のキラメキでも見てたのかも。


魚を見ていたかどうかは、自信が無いです真顔



水族館のサイズとしても手頃で、上の子どもたちも飽きることなく最後まで楽しめました。

ジンベイザメ、可愛かったな…。


需要無さそうですけど、旅行の話は続きます。



ちなみに娘も息子もイルカショーとても楽しそうだったニコニコ

2人とも大きくなったわ。

車内でも、2人でキャッキャと遊び続けてるからね、親は超楽チンです。



 

 




旅先でも、上記2つを持参して大量スポドリ作って家族シェア。

ペットボトルなんて買ってても追いつかないので、とてもよかった。

我が家は節約家庭ですから。