後ろで結ぶ⁈ | 横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

TEL045-391-1419
神奈川県横浜市旭区中希望が丘94-22
10:00~18:30

改めて「前結び」先日高等師範科の授業の中で「後ろ結び」の

授業がありまして私も久しぶりに参加しました。「前結び」の前は後で帯を結ぶのが普通の事と思い普通に結んでいました。ところが・・・この「前結び」に出会ってからこれこれ10年経つでしょうか?ほとんど後ろで結んでいなかったので

頭の中で思っていることが出来ず変な汗をかいてしまいました(汗)改めて前で帯が結べて良かったと実感した授業でした。高等師範科は人に着せる事と教えられるようになること、また、改良枕を使っての帯結びを教えることなど、色々なことを理解していないといけないコースなので普段しないことも一通り習います。

結びあがった姿は同じなので結びやすい方がいいですね。

前結びは「邪道だ」なんて言われたことも多々ありますが私はこの前結びに出会えて本当に良かった!と、つくづく思いました。おさらい会も受け付けていますのでお気軽にお問合せ下さい。

ここからお知らせです

「きものdeお出かけお花見編」の日程が決まりました。

 

 3月27日(水)鎌倉へ行きます。

 

集合時間:希望ヶ丘駅改札口

集合時間:9:00を予定しています。

お花見をして美味しいランチをいただきましょう。

LINE、お電話にてお申し込み下さい。お申し込み締め切り3月19日(火)までとなります。皆様のご参加お待ちしております。

お陰様でYouTubeチャンネル登録者が1000人を超えました〜

卒業生の方から「忘れちゃったから復習で見ています」と連絡を頂いたりしています。名古屋帯、袋帯共に前結びを解説していますので参考になさってください。

 

YouTubeで、きもののことを少しずつ解説しています。

チャンネル登録をお願いします。

「キモノステップ」で検索してみてください。又は

https://youtu.be/ftDDNQiv4ng