季節のコーデ | 横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

横浜市旭区きもの専門店 きもの和五十鈴

TEL045-391-1419
神奈川県横浜市旭区中希望が丘94-22
10:00~18:30

「寒暖差」ここ数日昼間は家の中よりも外の方が暖かい感じがしますね。こんな陽気だと服装に悩みます。きものの場合はその「材質」で着たり長襦袢で調整したりします。真冬のような寒さの時にふさわしいのは「結城」等のほっこりした感じの素材の物。また、暖かい陽気の日は「大島」のようなつるっとした感じの物。素材の違いを覚えておくと快適に過ごすことが出来ます。同じ袷のきものでも暖かさが違うのでぜひ、覚えておいてください。

 

気温が20度近くなったら長襦袢を「うそつき」に変えてみてもいいですね。また、今週は寒さが戻ってくるようですから足袋を履いて足袋カバーを履いて、しっかり防寒すると良さそうです。写真の着物は「結城」に似たもので真綿糸が入っている紬です。帯はまさに「結城」の八寸名古屋帯なので最強の暖かコーデです。

ここからお知らせです

「きものdeお出かけお花見編」の日程が決まりました。

3月27日(水)鎌倉へ行きます。

集合時間:希望ヶ丘駅改札口

集合時間:9:00を予定しています。

お花見をして美味しいランチをいただきましょう。

LINE、お電話にてお申し込み下さい。お申し込み締め切り3月19日(火)までとなります。皆様のご参加お待ちしております。

お陰様でYouTubeチャンネル登録者が1000人を超えました〜

卒業生の方から「忘れちゃったから復習で見ています」と連絡を頂いたりしています。名古屋帯、袋帯共に前結びを解説していますので参考になさってください。

 

YouTubeで、きもののことを少しずつ解説しています。

チャンネル登録をお願いします。

「キモノステップ」で検索してみてください。又は

https://youtu.be/ftDDNQiv4ng