第2回「人見知りの会」参加者さんのご感想。 | あおきみさんの ここちいい暮らし

あおきみさんの ここちいい暮らし

整理収納アドバイザー1級を取得し、
自宅セミナーも不定期で行なっています。
整理収納だけでなく、
料理や掃除など家事全般、
冷えとりのこと、
50代の迷いや生き方、
夫とのふたり暮らしのことなど、
のんびりつづっていけたらと思います。

6/14に開催した第2回「人見知りの会」。

(最初は記録のため、インスタ同様。

続いて参加者さんのご感想です)

 

 

 

 

 

第2回「人見知りの会」でした。
いやー、楽しかったです!

実は、前日まで
他のセミナーは、
私発信のことを主に聞いていただくので、
おひとりからでも、と思ってるのですが、
今回3人で(私入れて4人で)
大丈夫かな?とちょっと思ってました。
(第1回は6人で話したので)

でも全然、心配無用で話が止まらず、
また「わかります!」が炸裂。
「人見知り&心配性あるある」で笑い合いました。

過去、その方の心に残っていた
小さな傷のような話も、
強要されないのに、知らない人になぜか話せて、
みなさんがそれを優しく包み込んでいくのが、
かけがえのないものに感じました。

自分のことは肯定できなくても、
誰かを肯定したり、してもらったり。
泣きそうに嬉しいですよね。
そんな時間でした。

意義あるものだと思うので、
またぜひやりましょう。

(開催またわかりませんが、
秋とか来年とか、
もしかしてHPにリクエストいただいておき、
3人以上になったら、
曜日を調整など、考えられるかも。
お気軽にHPへメールを)

1回目の参加者さんもまた交えて、
の会もおもしろいかも。
「定期的に人見知りの良さを確認したい」
みたいな声もありましたし。

何回か書いてますが、
「人見知りを克服しなくていい」
(第一回やブログにも)という思いは、
やさしい素敵な方々に会うたびに
より強くなっているよう。
仲間がいる、とも強く思えます。

私、この性格でよかった。
会を始めてみてよかったです。
ご感想は、後日ブログに載せますね。

今回も、お昼は自家製玄米定食。
おいしいと言ってくださり、感謝です。
ひとくちデザートは、
リピーターの方もいらしたので、
お友達の瀬戸口しおりちゃんレシピ
の牛乳プリンにしてみました。
「家で/つくる/たべる/おやつ」より。

これ、私の
「実際つくってる冷えとり簡単ごはん」にも
プリン部分だけ、転載させてもらったもの。
(今回の、上の黒蜜は私が適当に作ったもの)

ふるふるで「おいしい!」と評判でした。
私でもできるくらい、とても簡単。

さて、会の余韻のなか、
6/23は「レシピなし簡単料理の会」!
ただいま3名ご参加で、あと1、2名様まで。

(前日夕方まで滑り込み参加、お待ちしてます)

私の日頃の出汁とのズボラな付き合い方から
(ほぼ365日、出汁は台所にあります)
すぐできる簡単料理や、
ビタクラフト
(メーカーさんとは全く無関係ですが、
30年以上ずーっと使ってる無水鍋)
ですぐ茹でられる野菜とか、
(夏の枝豆もたくさんお湯を沸かさず、すぐ!)
あれこれお見せできたら。

料理が好きじゃない、気が重い、
レシピがないと困る、という方も、
ぜひ来てみてください。眺めてるだけ。
家でサッとつくれば、将来にわたって使えます。
冷えとりにもよいかと。

夏はセミナーしないので、これにて終了です。
遠くから一泊で来てくださる方もおふたり。
初夏の旅にもいかがですか。

 

 

*******************

 

(以下、参加者さんのご感想)

 

 

●昨日は久しぶりにお話し会に

参加させていただき、

とても良い時間を

ありがとうございました。

参加されたおふたりとも

とても素敵な方で、

初対面ということを忘れるくらい、

口からスルスルといろんな話を

させていただきました。

ありがたかったです。

皆さんの人見知りエピソードが

すごく共感できましたし、

わたしの話にもすごく熱心に

耳を傾けてくださいました。

人見知り、って

克服しなくていい、というお話。
すごく救われた気持ちになります。

わたしが思ったのは、
自分はさておき(笑)
人見知りの方は傾聴が上手で、

共感力も高く、

人との関係をむしろ大切に

丁寧にされる方だなあ

ということです。

人との距離感を大切にする、

という方々であると実感しました。

わかるわかる、という言葉が

たくさん飛び交い、楽しい時間でした。

普段はなかなか人と話さない
このテーマ、また機会が

ありましたら参加したいと思います。

長い時間ありがとうございました。
青木さんの美味しい、

しみじみご飯も久しぶりにいただき、
すごく嬉しかったです。

ごちそうさまでした。
またお会いできる日を

楽しみにしております。

 

 

●人見知りあるあるから始まって、

最後は人見知りを肯定する=

今の自分を肯定するところまで

たどりつきました。


皆さん優しくて共感力が高く、

リラックスして楽しく話せた会でした。
友達にも話せなかった心の傷も

自然な流れで話すことができ、

否定せずわかってくれる人の中で

話すことってこんなに

安心感があるんだと発見でした。


帰り道はなんだか気持ちが軽くて

「人見知りの会」って

セラピーだったのかもと思いました。


今度人見知りあるあるに遭遇した時、

私には仲間がいると思うと心強いです。
人見知りは自分を守る長所かもしれませんね。
いろいろ気付きがもらえた会でした。

 

あおきみ様、貴重な機会をいただいて

ありがとうございました!

参加されたお二方も

とても優しくしてくださり

ありがとうございました!

 

 

 

●人見知りではあるけれど、

人嫌いではないのです。
ただ、日々の生活の中で、

人間関係に悩み、

勝手に傷ついたり、落ち込んだり……。


社交的な人を羨ましく思っても、

自分を変えることはできないことに、

さらに悩んだりしていました。
今まで、こんな自分の気持ちを話しても、

一刀両断に片付けられてきて、

心の中にしまい込んでいました。


今回この会に参加して、

初めて気持ちを理解して

もらったような気がします。
青木さんや他の参加者の方の話を聞いて、

「わかる、わかる、そうだよね」と

言い合える温かい空間が、
心を開放してくれました。


とっても優しくて心地よい時間でした。
お食事も、デザートも、

とても美味しくて、幸せな気分になりました。
青木さん、参加されたお二人の方、

本当にありがとうございました。
またお会いできることを願いながら……。

 

 

 

*****************

 

 

ご感想、以上です。

そう言っていただけて、

本当に嬉しいことでした…。

 

また人が人に優しくしている場面を

そばで見ることって、

こんなにもあたたかい気持ちになるんだ、

とも思えました。

 

いつも気づきのある会です。

またぜひ、お話しましょう。

リクエストもお気軽に。