PS4/PS5 ELDEN RING | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4/PS5
【ELDEN RING】
ジャンル/アクションRPG/オープンワールド
メーカー/フロムソフトウェア

広大なマップを旅しながら自由度の高い
旅を楽しめる究極の死にゲー。



※PS4のディスク版をPS5版へアップグレード
して遊んでます。


グラフィック
何処か古臭さを感じるものの美しく描き込まれてる。
キャラクターや敵も良い感じですがエフェクトも
今までのフロムゲーよりも綺麗で驚きました。

圧倒的なロケーション
朽ちた廃墟、教会、古城、廃村、地下空間、
沼地、池、山岳地帯、森林、様々な
ロケーションが用意されてる。

最初から何処でも旅が出来る
最初マップには何も記されてません。
自分の足でファストトラベル地点を
解除していく必要があります。
ファストトラベル地点はダークソウルや
ブラッドボーンで言う篝火です。
この場所でレベル上げやアイテム整理等の
旅の準備を行います。
倒した敵はもちろん復活します。

どこでもセーブが可能
本当に有り難い仕様で何処でもセーブが出来る。
必ず「システム」→「ゲームを終了」する事。

NPCの存在
広大なマップを旅してると声を掛けてくる
NPCが多く居ます。
商人や旅人、弱ってる人など様々。
プレイヤーの手助けをしてくれるNPCが
ほとんどです。

広大なマップを移動
広大なマップを移動するのは大変ですが
霊馬の呼笛を持っていれば馬を召喚出来ます。
何でも使用出来る上にかなり素早く移動が
可能なので遠くへ移動するにもあまり
苦ではありません。

近くに還魂碑があれば霊体を召喚出来る
近くに還魂碑があれば遺灰を使用する事が出来る。
霊体が召喚され敵と一緒に戦ってくれます。
かなり優秀で心強く、序盤の中ボスも案外
アッサリに倒せました。

経験値やお金の役割、ルーン
経験値やお金の役割となるルーン。
敵を倒す事やアイテム使用で手に入ります。
旅をしながら多く拾う事が出来る感じがするので
散策が楽しく感じます。

決められた旅は面白くない
今までのゲームではクリアしたら次のエリアへ、
と言うのが普通でしたがエルデンリングは
最初から何処へでも行く事が出来ます。
序盤から何処でも行けますが馬を入手するまで
自分の足で稼ぐ事になります。

最初から様々なロケーションへ行けるので
強過ぎる敵やボスにも遭遇します。
もちろん勝てる訳もなくレベル上げを
する事になります。

乏しい装備に非力な攻撃力&防御力。
心が折れそうになりますが徐々に
強くなっていくのが分かります。

「この場所はクリアは無理だから別の場所へ行こう」と
言う遊び方が出来るのは流石オープンワールド。

広大なマップは地上だけではない
最初は入る事が出来ない。
特定のアイテムを入手する事で入れる様に
なるエリアが多く存在する。
また、散策してると洞窟や屋敷なども
発見出来ます。

敵の種類が多い
この手のオープンワールドゲームはどうしても
色違いの雑魚が多く飽き易い。
エルデンリングは敵の種類が多く序盤から
出し惜しみがない感じがします。
動物タイプからクリーチャータイプから
人間タイプ、そして大型の敵。
特にドラゴンは大きくて想像してた
以上に巨大でビックリしました。
レベル20のプレイヤーが出遭っちゃいけない
ぐらいの大きさです。

侵入者
まだシステムが良く分かってませんが
侵入者が現れる事があります。
攻撃的で強者。
何度かやられて動きを覚えて
倒す事が出来ました。

システムはほぼダクソ&ブラボ
やられてしまうとその場に経験値を
溜めたルーンを全て落としてしまう。
やられた場所まで回収しに戻る事になります。
その途中でやられてしまうとルーンは全て消滅する。
装備が整ってない序盤ではルーンはレベルを
上げられるまで溜まったら惜しみなく使用して
しまう事をオススメします。

気になった所

・初見には厳しい大型ボス。
全マップの何処へでも移動が可能なため
何も知らない初心者がエリアに入り
理不尽にやられると一瞬で心が折れる。
(経験者なら「あー、なるほどね。」で済むと思う)

・初見には厳しい奈落。

・強い上に攻撃的な侵入者が鬱陶しい。

好みが分かれる所

・序盤はレベル上げも大変でレベルを2、3つ
上げるだけでも相当な時間が掛かる。
敵を倒すほか、ルーンを集めるわけですが
ジックリ遊ぶのが嫌な人には合わないと思う。

・敵にダメージを与えた時に感覚が軽いと
言うか安っぽい感じがする。
ダークソウル2みたいな重みが欲しい。

特に良かった所

・条件はあるものの霊体を召喚して一緒に
戦わせる事が出来る。

・圧倒的なロケーションで何処へ行っても美しい。
まるで美術の世界へ入った感じがする。

・敵の種類が多くゴリ押しも利かず、戦い方も様々。

・様々なエリアがあり、洞窟、朽ちた屋敷、廃教会、
廃村、何処へ行こうと緊張感がある。

・一番最初に出て来る雑魚すらも立ち回りを
上手くやらないと勝てない様に作られてる戦闘。
常に緊張感がある。

・戦闘をせずともルーンは散策でも拾える。
また、拾った物を売ればルーンになる。
そのままレベル上げにも買い物にも使える。

・PS5版ならファストトラベルを使用しても
読み込みがほぼ無い。

・60fpsでヌルヌル動作で楽しめる。

・ステルス行動も可能で、障害物に隠れながら
後ろからソッと近付きステルスキルが出来る。

感想
最初のチュートリアルステージと序盤のエリアを
プレイして買って損したかなと思いましたが
徐々に動きに慣れ、システムを覚えてレベルが
上がって来ると一気に面白さが化けます。

最初は雑魚以外の敵に勝てるハズないので
まずはファストトラベルの解放作業を
すると良いです。
様々な場所にダクソで言う篝火的役割を
する地点があるので移動して解放しましょう。
敵と戦うのはそれからでも大丈夫です。

広大なマップには様々な攻撃パターンの敵が
居るので戦闘も楽しいですし何よりもボス戦へ
向けての立ち回りの勉強にもなります。

色々なレビューにも描かれてますが確かに
ダークソウル3に近いかもしれません。
敵に攻撃した感覚が軽い感じがしますが
流石はフロムソフトウェアだけあって
中毒性の高い戦闘が楽しめます。

最初は雑魚を相手に立ち回りに慣れると
良いかと思います。

徐々に自分が上手くなってるのが分かる。
そして大型の敵を倒した時の達成感は
相変わらず凄いです。

まだまだ序盤でやる事は多いですが、
止め時を忘れてしまうぐらいハマり
ます。
一気に5時間遊びましたが
まだ全然序盤も序盤。
メインのボスすら倒せてません。

ここは無理だと分かったら別のロケーションへも
行けるので、自分の技量に合ったエリアから
攻略出来るのも良いですね。

霊体の召喚によりダークソウルやブラッドボーン
よりも若干戦いやすいかなと思います。

死ぬとルーンを全て落としてしまうので
死にゲー初心者やフロムゲー未経験者は
入手したルーンは使ってしまう事を
オススメしたいです。

ルーンが無ければ何処のロケーションへ
足を運んでも怖く無いですからね。

めちゃくちゃ面白いです。
長く遊びたい人にオススメ
したいゲームです。

PS4版のディスク版でも無償でPS5版へ
アップグレードが可能です。
※起動する時にPS4版のディスクが必要です。
ディスク版をお求めの人はPS4版でもPS5版でも
安い方を購入すれば良いと思います。