アケアカに来て欲しいゲーム | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

アケアカと言えばシューティングや
アクションが多めですがたまには
格闘ゲームも欲しい。

少し前に闘姫伝承 ANGEL EYESが
配信されましたがそれ以降、
格闘ゲームが一切来てません。
最近はアケアカNEOGEOも全然
配信されず残念です。

かなり前(新型コロナ発生前)ですが行き付けの
ゲーセンで遊んだ富士山バスターの印象が強く、
全く知らなかったカネコと言うメーカーの
作品ですが難易度が高く何度かリトライして
プレイするぐらい面白かった。
1プレイ50円で友人と一緒に700円使って
終盤ボス戦の一部までクリア。
(全クリは出来なかった)



ゲームしてる時は気が付きませんでしたがキャラクターの
一部が英語で喋ってるのも面白いです。
また、どのBGMも素晴らしいの一言。
あまりにハマッてしまいサウンドトラックも
探して購入してしまいました。
どの曲も好きですが特に河童ステージと
鬼ステージの曲が凄く良い。
サントラにはキャラクターの声なども収録されてます。



操作はシンプルでストリートファイター2レベルの
操作性とコマンドで格闘ゲームを遊んだ事がある
人なら取っ付きやすいかと思います。



必殺技のコマンド受け付けも良く、
少ないながらCPUとの駆け引きも
面白かった。



プレイアブルキャラクターは少ないものの
ボスが4人登場する。
中でも五右衛門、鬼、弁慶、天狗など
日本らしいキャラクターが揃ってます。



打撃を当てた感覚は重く、効果音も重いので
闘ってて楽しい。

いかにもレトロ2D格闘ゲームと言った所ですが
アケアカで出して欲しい作品です。
5000円ぐらい出してもイイ。

最近は富士山バスターの筐体が置かれてた
ゲームセンターも潰れ、筐体が撤去されて
しまった所もあります。

今までマヴカプ2が一番面白い格闘ゲームだと
思ってましたが富士山バスターでしたね。
富士山バスターは個人的に一番好きな
格闘ゲームです。

友人からストリートファイター6やギルティギア ストライヴの
話を振られますが最近の格闘ゲームにはあまり魅力を
感じませんし買うにしても安くなってからイイかなレベル。
プロゲーマーや有名実況配信者の話をされても
全然観てないので全く分かりませんし。

以下の2D格闘ゲームがPS4かPS5で
リマスター化してくれたら嬉しい。

・X-MEN CHILDREN OF THE ATOM
・マーベル VS. CAPCOM2
・堕落天使
・ダブルドラゴン(格闘ゲーム版)
・SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS
・新・豪血寺一族 闘婚 ~Matrimelee~
・MUSCLE BOMBER DUO
・ガンダム・ザ・バトルマスター2(PS1)
・ヴァリアブル・ジオ2(PS1)
・プライマルレイジ(PS1)
・羅媚斗(SS)
・豪血寺一族3 グルーヴ・オン・ファイト(SS)
・スーパーチャイニーズファイター(SFC)
・SD飛龍の拳(SFC)
・富士山バスター(特にこれ)

ああー富士山バスターが遊びたいです。
アケアカで出して下さい~。
お願いします~。