PS5 DeadIsland 2 レビュー5 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【DeadIsland 2】
ジャンル/アクション
メーカー/Deep Silver

最終章まで到達。
十分な武器強化、スキルカード装備が必須。



終盤は戦闘が大変
終盤チャプターでは謎解きあり、そして戦闘量が
かなり増えるので今まで以上に忙しくなります。

特に終盤クエスト「ホード・ウォーキングデッド」では
新たなボス「検体ノア・ピエロのバッチョー」と
戦う事になります。
自分は初見で倒す事が出来ました。
十分な装備で戦いに入れたので良かったのだと
思いますがこの武器があれば大丈夫だろうと
思ってた銃武器でダメージが通らなかった時は
ちょっと焦りました。
動きが速い上に近寄って来て攻撃を受けると
大ダメージなのでビックリしましたが、
こちらも動きが速いエイミーを使ってるので
機動性も高く立ち回りも上手く出来ました。

更に終焉と言うチャプターで薄暗い地下鉄を
移動するシーンがあるのですが大変でした。
今まで戦って来たボスが雑魚として登場、
お約束のパターンです。
しかも強いゾンビに限って開通への鍵を持ってる。
固いクラッシャー&バーニングクラッシャーも
複数登場し毒や火を吐く特殊ゾンビも登場。
まさにオールスター戦です。
周辺はガソリンや電気系のギミックが
あるので環境を上手く利用して戦えば
ゾンビを一掃&足止めする事が出来るので
そこまで難しくはない・・・ですが
少しでも足を止めるとアッと言う間に
囲まれて体力を削られてしまいます。
常に動き回る事。

どのチャプターでもそうですが
1つのチャプターが終了したら
必ず装備の点検をする事が
攻略に繋がります。
作業台での武器調整、スキルカード装備、回復アイテム、
カーブボール、イベントリに置く武器など。

自分がミスッたなと思ったのは同じ属性の
武器を複数用意してしまった事。
炎重視の武器ばかりに偏ってしまったので
中型ゾンビのバーニングクラッシャーや
バーニングウォーカー&ランナーに
苦労しました。

様々な付加能力の武器設計図があるので
属性系はバランス良く制作した方が良いです。

結局、謎解きが一番難しかった
窓の隙間から銃で箱を壊し鍵を開けたり、
建物の管理者ゾンビを倒す事で手に入る
鍵を使った謎解きは簡単なのですが、
ガスや水圧を調整する事で通れるようになる
謎解きが難しかった。
色々と触っては見る物の意味が分からず
結局、海外プレイヤーの攻略動画を
参考にクリアしました。

ここまでの感想
「簡単」なチャプターは1つもありません。
下手すればウォーカーみたいな雑魚1匹でも
やられる可能性があり戦闘は常に緊張感がある。
まるでフロムソフトウェアのダークソウルや
ブラッドボーンみたいな感じです。
どうでもイイ雑魚1匹でも油断出来ない。

現在の装備、このレベルで次のチャプターへ
行っても大丈夫なのだろうか?と言う不安もあり、
サブクエストクリアでのレベル上げや
装備を十分に準備する必要があります。
チャプター半分までクリアすると
ファストトラベルが解除されるため、
攻略する為の作業も一気に楽になるので
前の記事でも書きましたがチャプターの
半分まで乗り切れば一気に神ゲー化します。
チャプター半分までと聞くと長い道のりに
感じるかもしれませんが上手い人なら割と
早い段階で行けるかと思います。
自分は下手くそなのと散策する時間が
長かったので15時間程掛かりました。
現在はラスボスを残した段階、
最終チャプターでプレイ時間32時間。
もちろんラスボスと戦う為の戦闘準備を
してます。(良い銃を手に入れる為のお金稼ぎ)

海外プレイヤーのプレイ動画を観てると
9時間ぐらいで全クリしてる人も居ます。
プレイヤーの技量が必要なので上手い人には
ボリュームが少なく感じるかと思います。

ただプレイアブルキャラクターは6人居るので
別のキャラクターでプレイする楽しみはあります。
今の所ニューゲーム+は無いみたいですが
アップデートで追加されるのかな?

個人的にホードモードとフォトモードが欲しい所。
デッドアイランド2は色々と景色も美しいので
マップを散策しながら美しい景色と汚いゾンビを
合わせて撮影したい。
美しいビーチで綺麗な夕日に下を歩く汚いゾンビは
凄い組み合わせだなと思いました。
フォトモードが追加されれば遊びの幅が広がりそう。