PS4 Streets of Rage 4 Anniversary Edition | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【Streets of Rage 4 - Anniversary Edition】
ジャンル/アクション
メーカー/Gamequest

ベルトスクロールアクションゲームのお手本の様な
ゲーム内容と遊び易さ、ゲームバランス。



過去作品はSega Genesis Classicsで遊べる
過去作品ベアナックル1~3は海外PS4版でも
Sega Genesis Classicsで遊ぶ事が出来ます。
こちらも海外版のみのゲームです。
何で国内版でも出さないのか不思議です。
アクションゲームだけは無くパズル、RPG、格闘、
アーケード作品まで様々なジャンルを収録してます。



価格は相場3500円~4000円程ですがボリューム的にも
収録作品的にもお買い得価格かと思います。
ベアナックルシリーズの他にもアクションゲームの
ゴールデンアックスシリーズも遊べるので
アクションゲーム好きにもたまりません。

グラフィック
アニメ調になったキャラクターと背景で
良い感じに進化してしています。
エフェクトやオブジェ等も綺麗に
描き込まれて見て楽しい動かして楽しい。
オリジナル版の2Dドットキャラでも
遊ぶ事が出来ます。(アンロック仕様)

ボリュームが凄い
Streets of Rage 4は全12ステージ。
クリア特典でキャラクターが解放されたり、
エンドコンテンツとしてサバイバルモード、
対戦モード、ボスラッシュモード、ギャラリー、
アーケードモードなどが解禁。

特にサバイバルモードの中毒性が高く、
遊び易さとどんどんキャラクターが
強くなる要素からついつい遊び過ぎて
しまいます。
また、デイリーチャレンジ等も収録。
ゲーム終了後には技を覚えたりする。

格闘ゲームの様なシステム
他のベルトスクロールアクションゲームみたいに
殴る、蹴る、必殺技、投げるだけでは無く、
溜め攻撃や超必殺技はもちろん、敵を壁に
当てて跳ね返って来た所を空中コンボなんて
事も出来る。

このゲームの遊び易い所は特殊技を当てると
自分の体力が少し減るのですが敵に通常攻撃を
当てる事で特殊攻撃で減った分の体力が
戻って来る。
これが凄く快適で自分の好きなタイミングで
惜しみなく特殊技が出せるのが嬉しいです。
このシステムを考えた人は天才だと思いました。

他にも敵が投げて来た飛び道具をキャッチして
投げ返したり、敵に当てて跳ね返って来た武器を
掴んで再利用出来たりと色々面白い。

チュートリアルで一通りのアクションや
必殺技、コンボ等を練習出来ます。
フリートレーニングモードが
収録されてるのも嬉しい。

海外版でも日本語に対応
ベアナックル4のDLC全部入りパッケージ版、
Streets of Rage 4 Anniversary Editionは
海外版のみで国内版は売られてません。
海外版のゲームですが日本語に対応してます。

全DLCはディスクに収録済み
全DLCはディスクに収録済みなので
中古で購入しても安心です。
アップデート終了後に起動するとDLC全部入りの
完全版を楽しむ事が出来ます。
※追加コンテンツ情報を見ると価格が書いて有り
購入出来る様になってますが購入しない様に
気を付けて下さい!
追加コンテンツ管理からDLC一覧を見ると
ちゃんと収録されてます。

キャラクターが多い
一部はアンロックする必要はあるものの、
Streets of Rage 4 Anniversary Editionは
完全版なので追加DLCのキャラクターも
最初から使う事が出来る。

また、メニュー画面で「ストーリーモード」に
カーソルを合わせ十字キー↑+□ボタンで
隠しキャラクターが出現します。
※効果音とかは鳴りませんがゲームを
スタートするとカンガルーの
キャラ「Roo」が出現してます。
※ハードによって押すボタンが違うみたいです。

対戦モードはVS. CPUが出来ない
対戦モードはローカル対戦かオンライン対戦のみ。
CPUとの対戦が出来ないは残念に思いました。

SFCでコンバットライブスと言うゲームが
有りましたが、あのゲームみたいに倒した
雑魚、ボスも対戦モードで使用する事が
出来たら完璧なゲームでした。

気になった所

・多彩過ぎるギミックで鬱陶しい事もある。

・奈落があるステージ。

・敵の空中コンボも変に繋がる。
雑魚が多い場所や銃を持った雑魚は
ズルいと感じる事も。

・対戦モードはローカル対戦かオンライン対戦のみ。
CPUとも戦いたかった。
ボスラッシュモードはある物のステージ1からの
ボスが順番に出て来るだけなので1回1回好きな
キャラを選んで1試合だけ対戦するモードも
欲しかった。

・対戦モードで雑魚やボスもプレイアブルキャラと
して使えたら良かったのに。

特に良かった所

・特殊攻撃で減った体力を敵への通常攻撃により
回復させる事が出来る。

・多彩なアクションと攻撃のパターンで
攻略の自由度が高い。

・プレイアブルキャラクターは多いのに
1人1人それぞれに個性がありアクションや
攻撃パターンも全然異なる。
キャラクターによって出来る事と出来ない事が
あるのも使用感が違って良い。

・サバイバルモードの中毒性が高い。

・初心者にも安心のトレーニングモードと
フリートレーニング収録。

・海外アニメみたいなグラフィックが素晴らしい。

・雑魚一人にしても敵のデザインが魅力的。
男性の敵だけではなく女性の敵やボスも多い。

・属性攻撃。

・難易度を設定する事が可能でイージーにしても
極端に簡単過ぎない感じが良い。

・Anniversary Editionならディスクに
全DLCが収録済み。

・ギャラリーモードでプレイアブルキャラ、
雑魚、ボス、背景などのコンセプトアートや
イラストが見れる。
設定資料的なラフスケッチとかは見てて楽しい。

・無料アップデートによる高難易度と
キャラクターの追加カラーパレット。

感想
上記にも書きましたがベルトスクロールアクションの
お手本みたいなゲーム内容。
全てのクオリティーが高く丁寧に作られてるのが
良く分かります。
オンライン対戦やオンライン協力プレイも可能
ですがオンライン要素はおまけ程度。
ほぼオフラインがメインのモードばかりです。

個人的にストーリーモードクリア後に解放される
サバイバルモードが面白くてずっとサバイバル
モードだけ遊んでます。
ストーリーモードでクリアしたステージは
選んで再度遊ぶ事も出来ます。

ストーリーモードは全12ステージ有り、
1つのステージは大体短いステージで5分、
長いステージで10分~15分程度でクリア
出来るレベル。(難易度イージーでプレイ)

プレイヤーが欲しいと思う要素が殆ど
システムに収録されてて本当に買って
良かったと思えるゲームです。

カプコンのベルトスクロールアクションゲームも
良作が多いですがベアナックル4はその上を行く
勢いで面白いです。

この仕様で是非ゴールデンアックスシリーズも
作って欲しいです。
もし出してくれたら絶対に買います。