PS5 Monster Energy Supercross 6 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【Monster Energy Supercross 6】
ジャンル/レース
メーカー/Milestone

Monster Energy Supercross 5と比べても
見た事がないコースデザインが多い。





現在PS Storeのスプリングセール中にて
30%オフの¥5,830 → ¥4,081で購入
する事が出来ます。
2023/4/26 23:59 JSTまで。

グラフィック
前作のMonster Energy Supercross 5と
比べると驚く様な進化はない。
でも十分にPS5の水準に達してる
クオリティーです。
バイクのグラフィックがかなり綺麗で
カスタマイズも楽しいです。

アリーナと野外コース
アリーナコースと野外コースが楽しめる。
野外コースは特に面白くてまるでMXGP2021を
彷彿とさせる面白さ。
コース数も価格の割に多いので長く遊べる。
全エリアが1つに繋がってるSupercross Parkも
収録されてます。
もちろん各エリア別にレースも出来るので
アリーナ以外に野外コースでのレースも
楽しめます。

操作性
Monster Energy Supercross 5と大きな
操作性の変更はありません。
ただ前作よりもバイクの車体がやや重い感じがする。
特に野外コースで重みを感じると思います。

プレイ前にアシストを無くそう
デフォルト状態だとアシスト設定がオンに
なってる状態なのでコントロールオプションから
アシストをオフにする必要があります。
特にブレーキングアシストとジャンプアシストは
消した方が良いです。
これをオンに設定したままだと、まっすぐ走行
する事も難しいです。
フリーで遊ぶモードとキャリアで設定が別なので
必要に応じて両方とも変更する必要があります。

英語力はそんなに要らない
英語表記なので初見には難しいかと思いますが
高校で勉強する挨拶程度の英語力があれば
キャリアモードでも対応は可能です。
ライダー&バイクのカスタマイズも分かり易く、
スキル振り分けも大体の単語で強化箇所は
分かると思います。
Supercross Parkでのお題だけは英語力が
多少必要になります。

前作よりも走行するのが難し楽しい
操作性が良いのは前作同様ですが今回はコースの
路面状態によって走行する感覚が全然違い、
サラサラの砂地帯、泥地帯、濡れた泥地帯、
土、そして野外コースのターマック。
それぞれで操作性が全然違って面白いです。

勾配が厳しい坂道もあり、雑な操作をする事で
バイクが左右に揺さぶられ転倒する事も多い。
今まで通りの操作で行くとすぐに転倒するので
SuperCross Parkで練習してから挑むと良いかと
思います。

ヘルメットエディター
ヘルメットを自分好みにデザインする事が可能。
コミュニティーから素材もダウンロードできるので
誰でも簡単に好みのヘルメットを作成できます。
また、人が作成したヘルメットをダウンロードして
装備する事もできます。

カスタマイズは手抜きを感じる
キャラクターカスタマイズは前作と殆ど同じなので
初期で作成するキャラクターに目新しさはなく
前作と同じで手抜きを感じる。
ライダースーツやヘルメットは新しいデザインの物も
収録されてますがそれでも前作の使い回しが多い印象。

また、前作同様MILESTONEのカスタマイズ
パーツは相変わらず手に入り難い物が多いです。
チャレンジクリアが基本ですがレースゲームが
下手な人や手先が器用じゃない人には一生
手に入らないのではと思えてしまう。
歴代シリーズをやり込んだ自分でも
毎回チャレンジには苦労してます。

DLCに魅力が無い
DLCで余計なお金が掛からないのは良い事ですが
配信されてるDLCに魅力が無い。
クレジットブースターは購入しましたが
追加カスタマイズパーツは地味に感じる。
ライダー&バイクのリバリーが手に入り、
しかも価格も安くて良いのですが、
最初から入れとけよレベルな内容。

Monster Energy Supercross 2にあった様な
追加コースがあればワクワクするのに。

気になった所

・キャラクターカスタマイズは前作の
使い回しが多い。

・国内パッケージ版が発売されてない。

・新規収録されたカスタマイズパーツが少ない。

・日本語字幕に非対応。

特に良かった所

・圧倒的なコースデザイン。
特に野外コースの高低差のあるコースは素晴らしい。

・サラサラした砂、土、泥、水分を含んだ泥、
ターマックなど、様々な路面を楽しめるし
路面の状態によって走行感覚が全然違う。

・アリーナコースと野外コース。
そして広大なSuperCross Park。

・追加コンテンツが少ないので前作ほど
DLCにお金が掛からない。

・日本のPS Storeだと海外版よりも価格が安い。

・コースエディターとヘルメットエディター。
人が作成したヘルメットをダウンロード&装備も可能。

・フォトモード搭載。

感想
価格以上のボリュームと面白さで大満足。
前作はDeluxe Editionもありましたが、
今回は通常版のみでDLCがちょろっと
配信されてるだけです。
前作の追加コンテンツに含まれてた
ネオン仕様ブーツも最初から全て収録
されてるのは有り難かった。

前作以上に楽しめてますし、キャリアも
250cc EASTを残し、450ccのプロレベルも
ぶっ通しでクリアしてしまいました。
オフロードゲームは本当に面白い。

今作はセールじゃなくても価格が
抑えられてるので買い易いです。
おそらく日本語に翻訳されてない分
価格を引いてるのだと思いますが。
日本語でも一部の人しか買わないゲームなのに
英語のみだと余計に売れないと思いますが。

このシリーズは1~6まで全て持ってますが
個人的に面白い順に並べると

1位 Monster Energy Supercross 2
2位 Monster Energy Supercross 6
3位 Monster Energy Supercross 5
4位 Monster Energy Supercross 1
5位 Monster Energy Supercross 3
6位 Monster Energy Supercross 4

やはりMonster Energy Supercross 2の
コンテンツ量の多さ。
追加コンテンツのライダー&バイクの
カスタマイズパーツがとにかく豊富。
また、追加コースも素晴らしかった。
2ならお金を出してでもPS5版へ
アップグレードしたいです。

Monster Energy Supercross 4は難易度が
高過ぎてCPUがプレイヤーを勝たす気が無い
高難易度。(アップデートで改善された)
PS4版を所持しててもPS5版へのアップグレードが
有料なのも首を傾げる。
自分は発売日にMonster Energy Supercross 4の
Deluxe Editionを購入したのにアップグレードが
有料って。

どのシリーズも面白い事は面白いのですが
やはりPS5版になる事でローディングが
速いのとグラフィックや動作が安定する事で
操作しやすくなるのは良いです。

Monster Energy Supercross 6は5と
同じみたいなレビューが多いですが、
初めてプレイするかの様な感じで
楽しめました。
野外コースも本当に楽しい。

天井が無いアリーナや野外コースは
天候の変更も可能です。
悪路+雨による厳しい環境でプレイ
する事も可能なので、より難しい走行を
求める人にはピッタリです。

前作が合った人やスーパークロス好き、
オフロードレースゲーム好きな人に
オススメのゲームです。