PS4 Nickelodeon Kart Racers 3: Slime Speedway | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【Nickelodeon Kart Racers 3: Slime Speedway】
ジャンル/レース
メーカー/Game Mill(World)

PS4版を購入しましたが海外PS storeにて
PS5版へ無料アップグレードが可能です。



グラフィック
前作のNickelodeon Kart Racers 2も遊びましたが
グラフィックは良くなってると思います。
特にマシンパーツの金属感、キャラクターの
グラフィックも一新され前作からの使い回しでは
ない事が良く分かりました。

コースデザインの強化
前作のコースも登場しますが少し改良が
加えられてます。
一部が水没地帯になってたり隠しルートや
ショートカットが存在する。
前作よりも圧倒的に面白い作りになってます。
高速で移動が可能なスライムスライダーは
爽快感があります。

乗り物にバイクが追加された
マリオカートを意識してかカートの他に
バイクが追加されました。
カートとバイクで操作性が全然違うので
自分好みのマシンを使用する事が出来る。

マシンのカスタマイズ
スピード重視、パワー重視、バランス重視、
自分の好きにカスタマイズが可能です。

操作性
簡単に言えば、ほぼマリオカート8デラックス。
ドリフトによるブーストやスピード床、
アイテム妨害など。

◆スピード重視タイプ◆
とにかくスピードが速くレース中の
トップスピードや加速力も凄い。
しかしパワー重視型には弱く、
跳ね除けられたり奈落ステージでは
不利になる事も多い。
また、ハンドリング力もプレイヤーの
テクニックでカバーするしかない。

◆パワー重視タイプ◆
スピードは微妙に遅いがブーストを
利用してカバー出来る。
カーブ中のドリフトブーストで
相手に邪魔されずドリフトゲージを
溜める事が出来るので快適。
しかし一度停まってしまうと
加速力が無いのでライバルに差を
付けられてしまう。

◆バランス型タイプ◆
スピード型とパワー型と違い普通のタイプ。
通常スピードとハンドリングも安定してる。
スピード型よりも速度は遅く、パワータイプ
よりもスピードは速い。
パワータイプとぶつかると跳ね除けられて
しまいますがカーブでのハンドリングも良く、
初心者向けにピッタリのタイプです。

チャレンジモードに難あり
チャレンジモードは難易度が高過ぎると思いました。
マリオカート経験者、このシリーズの経験者でも
かなり難しく感じると思います。
フリーレースは難易度を選択出来ますが、
チャレンジモードはキャラ&マシン固定、
難易度変更不可。

チャレンジモードの内容は英語ですが
イラストを見れば分かるのと、大体する
事は単語を見れば分かると思います。

チャレンジモードではCPUの食い付きが凄く、
プレイヤーが余裕で1位を獲ると言う事は
ほぼありません。
チャレンジ後半ではアイテム運ゲーで
プレイヤーの実力だけではクリアは
不可能かと思うレベル。
これはマシン固定なのも原因かと思いますが
とにかくCPUが超高速で追い付いて来る。

チャレンジモードはお題8個+ボス戦で
お題8の内4つをクリアするとボスが
現れるので、そのボスを倒すと
プレイアブルキャラとして使用する事が
出来る様になります。(全6体)

英語でクリア条件が分からなかったり
どうやってクリアするんだと思ったら
動画サイトで検索すればクリア動画が
結構出て来ます。

隠し要素はアンロック制
シークレットキャラクター、マシンパーツ、
隠しコース、隠しサポートキャラは
アンロックする必要がります。
殆どの隠し要素はアリーナモード、チャレンジ、
ショップからクリア報酬のスライムトークンを
利用して獲得出来ます。

大変なのは上記でも書いたチャレンジモードの
シークレットキャラクター6体の解放。
お題をクリアしつつ1位でゴールする事が目的。
序盤はクリア出来るレベルですが
後半ともなるとチャレンジすら難しく、
お題のない通常レースでも勝つ事が難しい。
クリアしても1VS1のボス戦をクリアしないと
いけないのでかなり時間が掛かります。
自分は一つのお題で何度もリトライして
アイテム運で勝つ事が出来ました。

Nickelodeon Kart Racers 2のラスボス、
シュレッダー戦を思い出しました。
あれは良く勝てたなと今でも思います。
今作のNickelodeon Kart Racers 3は
ボス戦は割とクリアは出来ますが、
途中のお題をこなしながら一位を獲るのが
難しいです。

アリーナモード
マリオカートで言うライバル同士がアリーナで
直接戦うバトルモード。
試合形式が多いのがNickelodeon Kart Racers 3の
特徴で色々なアリーナモードの中でも豊富な
試合形式を楽しめます。

気になった所

・チャレンジモードでのCPUが強過ぎる。
ゲームバランスもおかしい。

・アンロック要素に時間が掛かる。
勝利するとスライムトークン10個貰えますが
ショップで売られてるキャラクターは1体
150トークン~200トークンと高額。

特に良かった所

・圧倒的なプレイアブルキャラクター数と
サポートキャラクター数。
サポートキャラクターに関しては何人居るんだと
二度見するレベル。

・前作と違いキャラクターに音声が入った。
キャラクターが良く喋る。

・キャラクターやコースのグラフィック刷新。
キャラクターは良く動き、コースにも改良が
加わりギミック、隠し通路、ショートカットが
より豊富になった。

・操作性は良く、ほぼマリオカート8なので
マリオカートや前作プレイ済みの人には
取っ付き易い。

・PS5版はローディングがほぼ無い。

・解放出来る要素が多く長く遊べる。

・自分好みのマシンに改造出来る。

・カートの他にバイクの追加。

・マシンのグラフィックが改良され、
金属感と艶々感が出た。

・ラウドハウスのキャラクターが大幅に増えた。

感想
良い所も多いですがチャレンジモードでの
難易度が凄く高いので小さなお子さんは
泣き出す事間違いなし。
何なら子どもがキャラクター達を嫌いに
なるんじゃないかと心配になるレベル。
大人がプレイしても相当難しいので
購入の際は覚悟して下さい。

ゲーム自体は丁寧に作られてるのが
良く分かりますし、キャラクター数、
コース数、アンロック要素の多さ、
どれを取っても素晴らしいのですが
やはりゲームバランスが悪いので
海外でも不評なのでしょうね。

アイテム運が良ければ勝てるゲームです。
チャレンジの後半は一度の操作ミスで
かなり致命的になるので相当の操作技量が
必要です。

自分はチャレンジモードでのキャラクターは
全て解放しましたがたった6人解放するのに
2時間掛かりました。
※4つのお題をクリアした時点で登場したボスを
倒しただけなので全てのお題はクリアしてない
状態です。

我こそはと腕に覚えのある人にはオススメの
レースゲームです。
キャラクターが解放されれば後はフリーモードや
アリーナモードを楽しむだけですし、
やればやる程スライムトークンが貯まるので
チャレンジを全てクリアしてからがこのゲームを
楽しむ本番です。

おそらくPS5版へのアップグレードは
2023年12月31日までだと思います。
日本未発売のゲームなのでPS5版への
アップグレードには海外PS storeの
アカウントが必要なので注意が必要です。