PS4 スナイパー ゴーストウォリアー3 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS4
【スナイパー ゴーストウォリアー3】
ジャンル/オープンワールドFPS
メーカー/UbiSoft

グラフィックや動作は一昔前ですが安定した
面白さとクオリティー。



グラフィック
スナイパーゴーストウォリアー3の全体的なグラフィックは
スナイパーゴーストウォリアーコントラクト1、2と比べて
かなり古臭く感じます。(ファークライ4みたいな感じ)
ですがロケーションの雰囲気は良く、マップを移動してる
だけでも結構楽しいです。
自然の表現も美しいです。

圧倒的なマップデザイン
こんなに狙撃するのが楽しいゲームは初めてで、
マップに関してはコントラクト1や2よりも
ゴーストウォリアー3がダントツで好きです。
オープンワールドだけあってミッションエリアを
広く使う事が出来る事と次は何処から狙撃して
やろうかと考えるのが本当に楽しい。
入り組んだエリアを静かに移動しながら敵に
そっと近付いてステルスキルも可能です。
入れる建物も多く、手が届く場所は登って
行けるので壁から二階へ侵入したり屋根にも
登る事が可能です。

攻略が楽しい
最初にドローンで敵の位置や人数を把握して
ミッションを遂行する訳ですが他の
ステルスゲームよりも遊び易いです。
いつもは途中でバレてランボープレイに
なってしまう事が多いですがこのゲームは
完全ステルス攻略が出来ました。
遠くから狙撃する事で敵の人数を減らし、
もし死体が見付かっても速やかに仕留めれば
警戒状態からバレる事が少ないです。
敵の無線も入って来るので(ON/OFF可)状況
把握もしやすいです。

散策しよう
ミッションに疲れたら広大なオープンワールドを
散策して収集物をコレクションしたり敵が徘徊する
エリアで狙撃の練習が出来ます。
[?]と書かれた地点へ行くと調査エリア&収集や
ファストトラベル解放が出来ます。

武器のカスタマイズ
武器をカスタマイズする事が出来ます。
アタッチメントやカラーの変更が可能。
また銃弾もクラフトする必要があります。
一見難しそうですが銃弾に困る事は
あまり有りません。
倒した敵から拾う事が出来ます。

ガジェットとアイテム
ドローンの改造やナイフ、回復薬、
手りゅう弾などの解放が出来る。
武器のカスタマイズと同じで拠点で
作業する事が出来ます。

スキル解放
スキルを解放する事でキャラクターを
どんどん動かしやすくなる。

グロテスク要素は無いが注意が必要
D指定のゲームなので狙撃スロー演出での
流血少なめ&欠損はありません。
しかし仲間同士での無線でのやり取りで「レ〇プ」や
「セッ〇ス」と言うセリフが伏せ字無しで
出て来るので注意が必要です。

PS5本体で遊んでも読み込みは長い
ゴーストウォリアー3はPS5本体で遊んでますが
ローディング速度は変わらずかなり長めです。
リトライ時やファストトラベルは我慢出来る
レベル。

気になった所

・狙撃のスロー演出が大味。
コントラクト1や2と比べると流血も少なく
大味な演出で呆気ない感じがします。

・至近距離で敵にバレた時の武器切り替えがまごつく。
リアルに作られてるせいか武器の切り替えが遅く、
武器を切り替えて撃ち返そうとする頃にはやられてる。

・フリーズするバグ。
まだ一度だけですがドローンを飛ばした時に
フリーズしました。

・音飛び。
デフォルト設定だと仲間との無線の時に
仲間の声は聞こえず主人公しか喋らない様に
なってる。
オーディオ設定を色々といじってたら
仲間の声も聴こえる様になりました。

特に良かった所

・圧倒的なロケーション、マップの雰囲気と作り。
ドローンで偵察する時にマップ全体を見る事が
出来ますが何処もマップの作りが凄過ぎて
ワクワクする。
何処から侵入しようか、何処から狙撃しようか、
ステルス行動は出来るのか、あそこ登れるのかな、
とかドローンで偵察してるだけで色々と考えるのが楽しい。

・色々と建物に入れる。

・敵と一般人が同じエリアに居る事があるので
間違えて狙撃しない様にする必要がある。

・初心者には嬉しいレッドポイントシステム。
簡単に言うと狙撃アシストシステム。
スコープを覗き敵に照準を合わせると中央の点が
赤くなるのでそのタイミングで撃つと高確率で
致命傷を与えられる。(ほぼキル出来る)
風や距離をあまり気にせず撃てるので初心者にも
簡単に格好良い狙撃を味わえる。
※コントラクト2にもあるシステムですが
コントラクト2の場合は少し難しく
なってます。

・散策が楽しい。
ロケーションが現実にありそうな所ばかりで
移動してて楽しい。
町や村へ行けばちゃんと一般人が居て
雑談したり色々な作業したりしてる。
セクシー系なお姉さんが居る大人の店も
あります。

・解放する手間は有りますがファストトラベル地点が
多くなって来ると便利。

・雨の表現。

・水没+朽ちた建物エリアは雰囲気が良い。

・拠点のベッドで時間の変更が可能。
行動するのに朝と夜、好きな方を選べる。

感想
めちゃくちゃ面白いです!
もう何時間でも遊べてしまう魅力があります。
スナイパーゴーストウォリアーコントラクト1、2を
遊んで他のシリーズも遊びたいと思い購入しました。
元々、海外版でゴーストウォリアー3を持ってましたが
英語音声&英語字幕のみだったので途中で止めて
しまいました。 (コントラクト1、2は全クリ済み)

ゴーストウォリアー3はオープンワールドに
なった事でファークライみたいな感じに
仕上がってます。
シリーズで言えばファークライ4に近くて
スナイパーに特化したファークライ4と
考えると良いかもしれません。

散策する事で収集物が手に入ったり、
収集物を集める事でエリア報酬なども
あるので散策も楽しいです。

ミッションを受けても寄り道が可能で、
マップの気になった場所へ行き、
散策する事も可能です。

ゴーストウォリアー3でも自分が苦手な
「敵に見付かるな」や「敵を警戒状態にするな」
みたいなミッションもありますが、
全然難しいと思いませんでした。
狙撃のレッドポイントシステムのおかげで
むしろ楽しくプレイする事が出来た。
(コントラクト2でも同じ様なミッションが
ありますが、やや難しい。)

ゴーストウォリアー3のリマスター版か
リメイク版を出して欲しいです。
このクオリティーならDLC含めて全部
フルプライス出しても欲しいです。

スナイパー銃は他のFPSでは絶対に
使わない武器ですがこのゲームでは
スナイパー銃メインで使ってますww
狙撃に特化したゲームが好きな人や
アクション映画が好きな人にオススメです。