PS5 The Callisto Protocolの良点と問題点 | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【The Callisto Protocol】
ジャンル/サバイバルホラー
メーカー/Krafton

現在チャプターの半分ぐらい進みました。
途中経過でのレビューですが書いて行きます。



無規制による注意点はグロだけでは無い
The Callisto Protocolはロケーションの絶望感は
素晴らしくて何処へ行こうと恐怖を感じ、
グロテスク耐性が無いとかなり厳しいです。

・表現の無規制による注意点

・グロテスクな表現が大丈夫でも注意点が
もう一つ有ります。
ロケーションの一部で「下水道」を移動する
チャプターが有ります。
腰ぐらいの高さまであるウ〇チの中を
移動する事もあるので耐性が無い人は
注意が必要です。
また、監獄のトイレでは散策してるとアイテムは
手に入る物の便器を見ると普通にウ〇チが
流されてない状態&こぼれてますので注意が
必要です。

気が付いた良点
ここまでプレイして良かった点を挙げると、
武器強化によるキャラクターの使い易さが
すぐに分かる事と一本道だと思ってた
ロケーションに隠し通路が有り散策要素が
意外と高い事です。

ロケーションを移動してると扉が複数あり、
行く場所によっては扉にロックも掛かってます。
しかし散策する事で裏側からロックを解除して
開通する事も出来、散策要素も有るんだと
感じました。
換金出来るアイテムも多く、敵に遭遇するリスクは
有りますが武器強化に必要なカリストクレジットも
多めに手に入るので散策する価値は有ります。

そして序盤退屈だと思ってた戦闘の数が増える事。
ただ戦うだけではなくステルスキルで有る程度
減らさないとクリアが難しい場所もあり
遊び応えがある。
また、全滅させたかと思っても側溝や
壁の隙間から敵が出て来て挟まれたり
すると恐怖を感じます。
難し過ぎず簡単過ぎない所が良いです。

賛否が分かれる所
デッドスペース リメイクみたいに次は何処へ
行くのかハイライト出来ず、勘の悪い人だと
少し迷う事があるかもしれません。
ロケーションは序盤、結構同じ様な場所が
多いのとキーアイテムを探してると来た道が
分からなくなり一本道ゲーですが行ったり来たり
迷ってしてしまう事があるかも。
自分は散策してたら少しだけ迷いました。

問題点
チェックポイントがおかしい時がある。
例えば3Dプリンターを用いてアイテムを換金、
武器を強化して次のエリアへ行き戦闘に挑む事に
なりますがその道中チェックポイント前で途中で
やられてしまった場合また3Dプリンターの換金、
武器強化前から始まります。
これが手間でまた不要なアイテムを換金し、
武器を強化しなくてはいけなくなります。
チェックポイントが入ってしまえば
良いのですが一部のエリアでは難易度を
落としても大量の強化版(触手有り)の敵に
囲まれると難しいシーンがあり、自分は3回
リトライしてやっとクリアしました。
ボスまで辿り着くとチェックポイントの
オートセーブが入ってやられてもボスから
リトライする事が可能です。

もう一つはQTEが急に発生する事。
ムービーなのかなと眺めてたら
QTEでそのままやられてしまい
リトライ扱いになった事が
数回ありました。
グラフィックがかなり美しいので
ムービーなのかQTEなのか
良く分からない時がある。

ここまでの感想
The Callisto Protocolは凄く良く出来てて
ホラーゲームの中ではアウトラスト2以来
恐怖を感じるゲームだと思います。
ロケーションを歩いてても常に怖いですし、
電力を復旧させた後に戦闘する事がメインですが、
そっちは行きたくないと思える場所へ行かせる様な
チャプターが多く、薄暗いハシゴの下や薄暗い部屋へ
行く様に作られてるのが本当にいやらしくて
ホラーゲーム好きにはたまらないかと思います。
薄暗いハシゴの下からゾンビらしき声が聴こえるのに
誰も行きたくないでしょう?ww
そこへ行かないと電力復旧が出来ず、どうしても
行かせる様に作られてるのが本当に良いですね。

隠し扉や隠し通路、散策要素も意外とあり、
壁に切れ目が入ってて入って行けたり、
ロケーションの全体を見渡すと通気口や
小さな入り口が隠れたりしてます。
そう言った場所へ入って行きロックされた
扉を解除したり収集要素を集めたりと
遊び応えも意外とあります。

The Callisto Protocolはオススメのホラーゲームです。
戦闘が単調、チェックポイント問題、
ムービースキップ不可等、色々と不評も
有りますが個人的にデッドスペース リメイク
よりも好きでThe Callisto Protocolの方が
リプレイ性が高いと思いました。
おそらく全クリしたらニューゲーム+を
遊ぶと思います。
現在イージーでプレイしてるので
ニューゲーム+ではノーマルで
クリアを目指そうと思います。

難易度をイージーにしても全然余裕では
無いので個人的には丁度良い難易度に
感じました。

万人にオススメ出来るゲームでは有りませんが、
ホラーゲームやホラー映画好きな人には強く
オススメ出来るゲームです。

注意点としてはThe Callisto Protocolは
欧州版よりも北米版の購入をオススメします。
PS storeの北米アカウントを作ればDLCの
購入も可能なので今後の追加コンテンツ導入や
プロダクトコードの特典が欲しい場合は
北米版を購入しましょう。
※北米PS storeでのDLC購入には北米PS storeの
プリペイドカードが必要ですので注意して下さい。


欧州版のゲームソフトは北米版よりも
安い事が多いですが欧州PS storeには
入る事も出来ないのでプロダクトコードや
DLCの購入が一切出来ないので注意です。