PS5 Dead Space | GAME GIRL

GAME GIRL

PS、PS2、PS3、PS4、Wii、Wii-U、Xbox ONE の ゲーム を 中心に、遊んだゲームの個人的な感想を書きます!ゲームプレイ動画、始めました!!

PS5
【Dead Space Remake】
ジャンル/ホラー/TPS
メーカー/Electronic Arts(World)

日本語字幕有りでグロ規制が一切無い
SFホラーゲーム。



グラフィック
PS3版、XBOX360版のDead Spaceを遊んだ事が
無いので比較は出来ませんがグラフィックは
PS5の水準に十分達してると言えます。
キャラクター、敵、オブジェから何から何まで
ロケーション全体も美しく移動してるだけでも
楽しいです。
オプションから解像度優先かパフォーマンス優先かを
選ぶ事が出来るのも◎。

戦闘が楽しい
ネクロモーフと呼ばれるクリーチャーを
相手に撃ったり殴ったり踏み付けたりして
戦います。
ネクロモーフには色々な種類が居て小型、中型、
大型から特殊なネクロモーフまで様々。
ネクロモーフの顔だけが分裂して襲って来たり
かなり恐怖を感じます。

武器は以下の通り。
プラズマカッター
ラインガン
パルスライフル
フレイムスロワー
フォースガン
リッパー
コンタクトビーム
リグ
ステイシス
キネシス

プラズマカッター強化だけで全クリは
可能らしいですが個人的には
連射力の高いマシンガン武器が
好きです。

四肢を狙って切断すれば戦闘が有利になり、
腕、足、胴体、頭、各部位を狙って攻撃
するのが楽しい。

倒した敵は踏み付けるとアイテムが
出現します。

巨大採掘船“USG石村”
舞台は巨大採掘船“USG石村”ですが
かなり広大でロケーションの移動には
乗り物(電車の様な物)が必要です。
新しいミッションによって行き来しますが
レベル上げで行ける場所がどんどん
増えて行くので戻っても新しい発見が
有ったりする。 (序盤で入れない部屋に入れたり)

各所に設けられたセーフエリアやセーブポイント、
武器やアーマーを強化出来るベンチと呼ばれる機械、
ショップもUSG石村の各所に点々と設けられてる。

ホラーゲームとしては満点
クリーチャー系のモンスターだとバイオハザードや
サイレントヒルと大して変わらないだろうと思って
ましたがDead Spaceはネクロモーフの登場のさせ方が
本当に上手くて怖いです。
環境音の恐怖、声の恐怖、音楽の恐怖、
ネクロモーフの気持ち悪い動き、
薄暗いロケーションの恐怖、全てが上手く
合わさって最高の恐怖を体験出来ます。
次の曲がり角で絶対に何か出て来るだろうなぁと
思わせといて出て来なかったり、移動してて
忘れた頃にバーンとネクロモーフが登場したり。
なかなか登場する場面が読めないのも怖くて
面白いです。
難易度は下げてるので戦闘になっても有利だとは
思うのに何でこんなに怖いのか。

スイッチを起動したり電力を復旧すると
大きな音が鳴り、それに反応した
ネクロモーフがワラワラと集まって来る。
ただ出て来るだけならイイが壁を破壊して
出て来たり排水溝みたいな場所から出て来たり
天井、床、上下左右様々な場所から現れる。

このゲームは特に音が重要なので
ヘッドホンの着用推奨です。
めちゃくちゃ怖いです!

難易度設定が可能
難易度の設定が可能で一番下げれば
プレイヤーが有利な状態で戦える。
しかし全く余裕と言う訳では無く、
時間制限のエリアや一発死ギミック地帯では
油断するとアッと言う間にやられてしまいます。
時間制限エリアや一発死ギミック地帯も
そこまで極端な難しさでは無く普通に誰でも
クリア出来るレベルです。

気になった所

・ハイライトすれば次に何をするのかや行先は
分かりますがキーアイテムを探してから扉を
開通する場面ではキーアイテムを探さなくては
いけなくて何処に有るのかも分かり難かった。
薄暗いエリアを部屋の隅々まで歩いて探すのが
大変でした。

・無重力での空中移動は少し操作に慣れが必要。
操作をミスすると変な方向を向いてしまい
移動が大変になる。

・価格が高い。 (普通に購入すると10000円以上する)

特に良かった所

・起動からゲームをプレイするまでの
読み込みがほぼ無い。

・難易度設定が豊富で誰でも遊び易い。

・操作性は王道のTPSで分かり易い。

・グロテスクな表現が一切規制無し。

・日本語字幕で遊べる。

・圧倒的なロケーションの雰囲気。

・ネクロモーフの他に大型クリーチャー等の
デザインも秀逸。

・次に進みたくない様な絶望的なロケーション。
人間の遺体やネクロモーフのバラバラ死骸などが
散乱している。
グロテスクに耐性が無い人は控えた方が良いレベル。

感想
最新グラフィックで一昔前のゲームを遊んでる感じ。
しかし初めてDead Spaceを遊ぶ人にとっては
全てが新鮮に感じると思います。
序盤からやる事が単調でチャプター1では
買って損したかなと感じましたが主人公の
アイザックが強化される度に喜びをおぼえ、
武器強化も凄く楽しくてネクロモーフとの
戦いがむしろ楽しみになるレベル。
自分はホラー要素が強いロケーションが
大好きなのでDead Spaceの雰囲気は
自分好みで良かった。
何処へ行こうとグロテスクで恐怖を感じる。
難易度を下げても緊張感が有り常にビクビク
しながら移動する事になるのも◎。

小型のネクロモーフも恐怖で、
薄暗い曲がり角から顔だけの
ネクロモーフが蜘蛛の様に
カサカサ出て来るのは気持ち悪いし
急に出て来られるとビクッとする。

Dead Spaceは本当に名作だと思います。
外国人から悪い評価が無いのも頷ける。
やってる事は電力供給、扉開通、敵の殲滅で
単調なハズなのに何でこんなに面白いのか
プレイしてて不思議です。
圧倒的なロケーションの雰囲気と操作性の良さ、
そして何よりも演出と音の怖さでしょうか。

ホラーゲームを探してるならDead Spaceは
本当にオススメです。
ヘッドホンを使用するとSFお化け屋敷に
入ったかの様な体験が出来ます。