ブログをしっかり書くのが久しぶりになってしまいました。

おそらく今年最後の投稿照れ

 

今年もブログを読んでくださってありがとうございました。

ママチャリ防寒は、多くの方から同じものを購入したと連絡をいただきまして、まことに恐縮でございます合格

池上真麻『今年のママチャリ防寒。』今朝の写真です。  実は、眉毛のアートメイクをしまして(まだ1回目なので、2回目は年明け予定)、朝、マスクもしますし、本当にすっぴんで出かけられます。   こ…リンクameblo.jp


来年もママ情報?になるものでも、書けたらと思います。
 
さて、短い冬休み、友人夫妻が経営する、日本の秘湯にも選ばれている新潟の貝掛温泉に行ってきました。

 

 
まさに雪国です。

 

今回は、私たち家族と、妹家族、そして義父も一緒に。

 

私たちと妹たち家族は広いお部屋に。

 

 

子供たち、つららも大興奮です。

 

 
もともと、ウィンタースポーツはしない私と妹。
でも子供と雪遊びするしなぁ。と、ズボンはスキーウェアを購入。
 
Victoriaで子供用160cmで安く済ませましたニヤニヤ
上は、以前、雑誌で、ユニクロのダウンは撥水性があって雪遊びもOKと見たことがあったので、ユニクロへ。
よく考えたら、これも子供用でよかったんですが(妹はそうしていた!!)
 
私はこちら。サイトを見ると撥水って書いてないですが、タグには書いてありました。

 

 

ウルトラライトダウンにも書いてありましたよ。

 

 

ウルトラライトダウンは寒そうと思ったけれど、中にフリースなど着れば問題ないようです。(妹を見て思った!)

 

 

子供たち、我が家は数年前に買ったものと同じものを新調。

H&Mの、すごくかわいいんです。

「ウォーター」で検索するとたくさん出てきます。

 

SALEになっている~!!

 

https://www2.hm.com/ja_jp/productpage.0778307001.html

 

 

 

帽子もH&Mで買いました。妹の子供たちも兄妹でお揃いのウェアでかわいかった。

このように、大変な大雪が降っていました。

 

 
スノーブーツも安くてかわいいものを見つけられましたデレデレ
こんな雪でもまったく問題なかったです。
毎年サイズアップする子供たちのスノーブーツ、滅多にはかないのにもったいないので汗
 

 

今見てもかわいいな~!!

 

 

 
子供用サイズでいけるなら、H&Mで私のものも探してもよかったのかも!!
 




念願の大きな雪だるまも作れました。鼻は人参にしたかったようで、家からバケツも人参も持参しました。

 

 

はしゃいで4人で寝ると言っていましたが、結局、どっちの子供たちもママ~となり、

このままは寝てくれませんでしたにっこり

 

翌日は、まだ悪天候でしたが、スキー場に行き、ソリやスキーを。

 

写真中腹、真ん中あたりで立ち上がろうとしているのが長女と主人です。
根性はあまりない長女ですが、いとこも一緒だったおかげで頑張りました。
最後、ゲレンデ下に私を見つけ、ひとりで滑るところを見せたかったようです。
主人が後ろから中腰になり一緒にハの字で滑ってきました。
 
感動!!!!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
 
よくやった!!!
 
初めてのスキーです。
 
 
その横に見える、右端の方でピンクのズボンでかがんでいる人。
妹です。
妹、MVPです!!!!
ド根性です。
 
びっくりしました。
 
だって、そもそも、私よりもウィンタースポーツはしないのに

今回もしないといっていたのに

流れでスキーをすることになり
(子供のスキースクールがやっていない日だった)
 
もともとボーゲンしかできない妹が
25年ぶりにボーゲンをしながら
自分の娘を間に入れて下りてきているのですポーンポーンポーン
 
それも、息子があきらめて外したスキー板を片手で抱えているじゃありませんか!!
 
 
信じられない、さおちゃん、よく頑張った!!!
 
今思い出しても涙出そうなド根性具合でした。
ほんと、雪がすごく降っていて、カメラもあまり出せず。
もっと撮りたかった。

 
 
 
 
で、私はなぜゲレンデ下で待ち構えていたのかというと、
ランチを食べて、スキー板や靴を借りて、いざみんなでスキーでもやってみるかとなった瞬間
次女が床で爆睡。
 
なんとか抱きかかえて1時間。
16キロ超え3歳児の抱っこ、腕も腰もきついです。

 

 

最後は置いてしまいました。ごめんよ、ムスメンティーヌ2!!

 

 

目が覚めて、珍しく泣きじゃくる。

 

 
で、このあと、ゲレンデに行ったのでした。
 
 
ちなみに、主人と義父はカナダにも長く住んでいたこともあり、スキーは上級者。
翌朝、二人で滑りに行っていました。
 
 
私たちは、錦鯉に餌をあげる子供たちを見守り、のんびりしました。

 

 

 
 
貝掛温泉、奥の奥という場所にあり、とても風情があります。
紅葉も素晴らしいそうなので、秋にまた行きたいな。
 
 
 
帰りの新幹線も途中、16キロ超え3歳児を抱えて・・・・

 

 
 
帰宅して夕飯作って、自分を褒めました!!
 
 
 
 
 
子供たちにとって冬休みのいい思い出になるといいな。
 
 
コロナ禍の制限された生活、早くなくなりますように。
 
 
 
 
それではみなさま、よいお年をお迎えくださいねニコニコ

 

 



サロンドールのしめ縄、いい感じです!