こんにちは。
一週間あいてしまった!

お仕事のことは、サロンドールのブログに記しております爆笑

一昨日、近所のスーパーで昔からの友人にばったり会った際に「ブログ読んでるよー。大変そうだね、大丈夫?」と言われてしまいました笑い泣き

友人も第三子を生んでまもなく。
いやいや、大変に違いない。

みんな大変。
頑張ろう、高齢育児。




さてさて、三つ子の魂百までという諺がありますが、
大げさな話ではないんだろうな、と最近思います。


もうすぐ3歳になるムスメンティーヌは、超慎重派。知らない場所では緊張しまくり。初対面苦手。
よく知る場所では超明るく人気者?らしい。


考えてみれば赤ちゃんの頃から慎重派。
0歳で入った保育園では、ひとりだけ、園庭のトンネルをくぐれなかったり、いつも怖がり。



よく、一番上の子どもは、親も慎重になるから、慎重派に育ちやすいとも聞きますが、その範疇を超えている気がします。



ムスメンティーヌ2が生まれて、泣き方から、性格の違いを感じます。
なんか、繊細じゃなさそう。
慎重じゃなさそう。



ムスメンティーヌ2は、今のところ、保育園でお別れのときに一度も泣いていないのに、
ムスメンティーヌってば、この2週間、ほぼ毎日号泣です。


お姉ちゃんになって、いろいろ我慢してるから寂しいんだな、と思うのですが、それにしても泣きすぎやしませんかー、おねーさん笑い泣き


髪質にも現れているかもしれません!!


ムスメンティーヌの髪の毛は、細くて繊細なサラサラヘア。結んでもすぐにゴムがスルスル落ちてしまう。

保育園夏祭りでの一コマ。
大きくなったなぁラブ



それに比べて、ムスメンティーヌ2の太くて強そうな髪質!!

9ヶ月のベビーちゃんと思えぬ貫禄なのです!
昨晩の焼肉屋さんにて。



お互い、ないところを補い合って、姉妹ですくすく育ってほしいと母は願いますウインク





夜の離乳食も始まりました。
長女も日によって自分で食べてくれず、
平日の夜ごはんの時間帯ときたら。。。必死すぎてわけがわかりません笑い泣き笑い泣き



今夜も頑張ろう!