43歳初海外@タイ | 子なし夫婦と柴犬の生活

子なし夫婦と柴犬の生活

自然妊娠、稽留流産、不妊治療を経て子供を授かれなかったフルタイムで働く40代主婦です。
この度念願の柴犬をお迎えし子(犬)育てに奔走中。
わんこの成長、日々の暮らしなど綴っていきたいです。

こんにちは、いとです。


わたくし43歳にして初めて海外に行ってきましたよー!


夫が転職するので有休取得中。


海外旅行するなら今しかなくない?これ逃すとリタイア後じゃない?とのことで


なんとか私もお休みもらって行くことにしました!


行き先はタイ🇹🇭


ヨーロッパとかオーストラリアとか南米とかに行ってみたかったんですけどね、円が安すぎてね泣き笑い


東南アジアだったらまだなんとか日本より物価が安いんじゃないかと思って決めました!


でもタイも急激に経済が成長しているらしく、バーツ高が加速しているらしいですね。


日本は何をやっているんだか…ネガティブ


そんなこんなで旅レポを書こうと思いましたが、めんどくさいので適当にまとめようかと思います!


まずはタイに行って驚いたことあんぐり


・トイレ事情

ペーパー流せない

公衆トイレでお金取られる

基本ペーパー無い

水を流すための桶がある

日本式のシャワートイレは基本無い


全てのトイレが上記ではありませんが、空港、ホテル、ショッピングモール以外のトイレは軽く衝撃を受けましたね驚き


・チップ文化

チップ文化の無い日本で生まれ育っているので金額も渡すタイミングもかなり戸惑いました。

ちょうどいい紙幣がなくホテルのチップをコインで置いておいたこともあり…

スマートじゃないらしいけど無いよりはいいよね。


・エアコンが無い場所が多い(郊外は特に)

常に岩盤浴をしているような気候なので観光中は汗が止まりませんでした。

たまにエアコンが効いてるカフェとかがあるとまさにオアシスやしの木

暑さに弱い観光客でいっぱいでした。


・完全に自動車優先社会

自動車>歩行者

横断歩道ですら100%止まってくれません。

これで何度も轢かれそうになった泣き笑い


・中国人観光客めっちゃ多い

日本も他国も同じだと思いますけどね。

観光地は中国語が飛び交っていました。


・何故か日本人だと瞬時に判断される

何を見て判断してるか分かりませんが、観光の勧誘などは必ず日本語で声をかけられました。

顔つき?服装?

チャイニーズにもコリアンにも一度も間違えられなかった。


・微笑みの国と言いながら、基本みんな感じが悪い(笑)

空港の入国審査でまず微笑みなし洗礼、ホテルの方々だけはとても素晴らしい接客をしていただきました。

ごはん屋さんではチップを渡すときだけ満面の笑顔になってくれた。

いやいや、初めから感じ良くしてくれないとチップ渡す気にもならんよね。

滞在3日目くらいから慣れましたけど。

日本のおもてなしって素晴らしい花


総じてタイは適当で、でもそれが世界のスタンダードなのかもなぁと思った。

譲り合い精神で居ると損をするので滞在日数を重ねるたびに私も図々しくなっていきました爆笑

日本人が周りに気を使い過ぎる傾向にあるのかな。

日本に来て感じた海外の人の感想を聞いてみたいと思いましたニコニコ


次にタイ観光で行った場所ランニング


・1日目

夕方到着なので晩ごはんだけ。

有名店ソンブーンでプーパッポンカリー。


・2日目

三大寺院巡り(ワットプラケオ&王宮、ワットポー、ワットアルン)

ビッグC(タイの大規模スーパー)

パブでビール生ビール


・3日目

パタヤからラン島(海水浴)

ラン島は海がキレイだったー!


・4日目

アユタヤ

自転車借りて廻りました!暑かった!

アユタヤ帰りに日本人が集まる本格タイ料理店で夕食


・5日目

ワットパクナム

ビッグCでお土産探し

18時のチェックアウトまでホテルで休憩

空港で時間潰しがてらお土産探し

スワンナプーム空港のフードコートを体験

深夜便で帰国


基本タクシーやトゥクトゥクなどは使わず、電車と徒歩だけで乗り切りました!

電車はアユタヤ行きの国鉄以外は涼しくて快適にっこり

国鉄はエアコン無し車両が基本。

エアコン有り車両もあるようですが、行きも帰りも自動的にエアコン無しになったので多分少ないです。

ロットゥーという乗り合いバスでパタヤへ行きましたが、出発時間も分からないし適当で運転も荒く乗り心地が悪かったのでもう使いたくないなと思いました泣き笑い


次に食べた物カレー


・1日目

プーパッポンカリー


・2日目

ホテルの朝食

トムヤムクン

パッタイ


・3日目

ホテルの朝食

ガパオライス

スーパーで買ったタイのカップラーメン


・4日目

ホテルの朝食

鶏とカシューナッツの炒め物(タイ中華?)

トムヤムクン

ソムタム

カオソーイ


・5日目

ホテルの朝食

バミー

カオマンガイ


お腹弱々民なので心配でしたが、基本大丈夫でした。

氷も勝手に入れられてたけど平気だった。

パタヤでガパオライスを食べた後だけ少しお腹ゆるくなったけど、多分辛かったからだと思います煽り

とにかく何を食べても美味しい!

辛いけど美味しい!

中国人が多いからか中華系のお店やメニューが多かったのがなんか残念でしたが、日本でも中華料理店多いもんね。

油断すると中華料理食べることになるので注意が必要です。


そして毎日チャーンビールとシンハービールに助けられた生ビール

無かったらあの灼熱のタイを乗り切れた気がしない。


次に話した言葉。


・タイ語

サワディカー(あいさつ)

コップンカー(ありがとう)


・英語

センキュー(ありがとう)

ソーリー(すみません)

オーケー(了解)

ディスワン(これ1つください)

ハウマッチ(これいくら?)

キープザチェンジ(お釣りいらない)


ほんと上記だけでなんとか乗り切れましたよー。

タイ語なんて5日も滞在したのにサワディカーとコップンカー以外覚えられない無気力

文字も何書いてあるか全く分かりませんしね。


では写真!↓

プーパッポンカリー


ワットアルン


パッタイ


パタヤ


ラン島


ワットプラマハタート(アユタヤ)


これもワットプラマハタート(アユタヤ)


アユタヤのゾウさん


トムヤムクン


カオソーイ


ワットパクナム


ワットパクナム近くにいたネコちゃん


総じて楽しいタイの旅でした!

また機会があったら行きたいけど、そんな簡単に行けませんよね〜。

また海外行くなら違う国にも行きたいし。


常に実家に預けた福ちゃんが心配だったけど、姪っ子が都度都度写真を送ってくれたので安心しました昇天