こんにちは、いとです。
ご無沙汰しておりますが元気です![]()
旦那の姪が5月から居候しておりまして、家事が大変になりいつの間にか8月になっておりました。
ほんっと大変な日々でした。
最初はごはん作らなくてもいいとの話だったのに、いる時はごはん作らなきゃいけないし
食べる時間帯が違ったり色々気を遣ってしんどかった![]()
姪っ子ちゃんは体験でバイトをしていて、バイトがある日は賄いが付くので、まだ良かったけど
ごはんがいるのかいらないのかも分からないのでたくさん作って余らせたり
おかず足りなくて困ったりほんと大変![]()
でもそんな日々もついこの前までで、今週末から私長期連休に入りました!
ああ、もうあんなにバタバタした平日を過ごさなくていいんだ〜!
と思うと開放感がすごくて![]()
連休明けにまた始まるんじゃない?と思いますよね。
でもこの連休明けに姪っ子ちゃん帰国するのでバタバタの日々はほんとに終わったんですよ〜![]()
嬉しすぎる。
夫は2人分も3人分も作るの同じだろ。
と言うけど、全然違う![]()
まず買い物の量が違うし、食材切る量も違うし、片付けでお皿洗う枚数も違う。
何も分かっていない。
品数増やさなかったら労力変わらないと思ってるんですよね。
普段やらないから。
バカなの?って言いたい![]()
前置きが長くなりましたが、連休に入ってというか、連休前に1日有休いただいて一足早めに旅行に行ってきました!
福ちゃんも連れて![]()
そして姪っ子ちゃんも一緒。
一緒に行く?って聞いたら行くって言うので。
おじさんとおばさんと旅行行って何が楽しいんだ?って思ったけど、行きたいと言うならね![]()
まあ車でしかなかなか行けない所だからいろいろ経験してみたかったんでしょう![]()
行き先は、安曇野と白馬。
涼を求めて行ったけど、日中は普通に暑い。
まあ名古屋よりかは全然涼しいと思うけど、名古屋に居る時は福ちゃんの散歩と通勤中以外は基本涼しいところに居るので
30℃超えるところで観光というのは普通にしんどいですね![]()
まずは福ちゃん連れて行ける安曇野のお蕎麦屋さんへ行きました。
その後は定番の大王わさび農場。
ここ行ったの通算4回目くらいだけど(意外と何度も行ってる)、行くたびにお店が増えてて観光客も増えてる![]()
そして定番のわさびソフトを食べる![]()
わさびソフトも進化していて、生わさび付きのやつがあったり。
それにしました![]()
甘いのにピリリとしていて美味しかったです。
わさび畑はは水が綺麗で眺めているだけで心が落ち着きました。
その後は暑いのですぐに宿泊するホテルへ。
白馬にあるわんこも泊まれるお宿!
プチホテルグラスハウスさんに宿泊しました〜![]()
珍しく夫が見つけてきた宿。
いつも宿選びは私がやらされます。
普通のお部屋とグランピングサイトがあって、何故か夫がグランピングサイトが良いと言い張ったのでグランピングサイトに泊まりました。
私は天気悪かったら嫌だし、暑そうだし、虫も気になるのでトイレもシャワーも付いてる普通の部屋が良いって言ったんですよね。
そしていざ着いたら、やっぱり暑い![]()
何よりテントに出たり入ったりするのにジッパー開けて屈んで靴脱いだり履いたりするのがほんとめんどくさかった![]()
そしてトイレもお風呂も遠い。
利用できるトイレも1個しか無いし、お風呂は一応2箇所あるけど片方は洗面台もなし。
しかも他のお部屋の人が使っていると使えないので、顔洗ったり歯磨きの時に使えなくてほんとに不便でした。
他のお部屋の人はトイレもシャワーもお部屋に付いてるんだから、せめて洗面台付きのお風呂は空けといてくれたらいいのに…
お風呂の体洗うところで歯磨いたり、鏡も何も無いトイレの手洗いのところで歯磨いたりしてました![]()
グランピングサイトの特典の焚火も、夕方過ぎに豪雨で出来なかったし…
星空も見られなかった…
ただ唯一の救いがごはんが美味しかったことです![]()
それを売りにしているホテルなので。
わんこ連れのお宿ってなかなかごはんが美味しいところが無いけど、こちらはほんと美味しかったです!
普通のお部屋に泊まっていたら最高だったと思います![]()
グランピングサイトも涼しい時期で天気が良ければまだ楽しかったと思いますが。
私は断然普通のお部屋をおすすめします!
とりあえずお酒飲むのにトイレが遠いのはありえない。
あまりトイレ行きたくないから、食後のお酒はやめときました。
たくさん持って行ったのに…
夫はひとりでガバガバ飲んでましたけどね。
翌日も朝は涼しいけど、日が昇るとやっぱり暑くなってきたので特別に観光はせず、
道の駅に寄ったり、駒ヶ根に寄ってソースカツ丼をテイクアウトして帰ってきました![]()
旅行先での朝散歩中の福ちゃん。
福も暑いから普通のお部屋の方が良かったわん![]()
朝散歩中はちょうど雨も上がりすごく涼しかったです!
綺麗な朝日が雲の合間から差して幻想的な景色を見ることができました![]()
この時夫はお風呂、姪っ子ちゃんはぐっすり寝てましたけどね。
私と福ちゃんだけが見れた景色![]()



