つづきです。

翌朝、6時起床。

良く寝られました。

一人一つのベッドで寝たので、身体が休まりました。

 

長女は中耳炎の悪化もなく元気。

次女は平熱。

私は喉がイガイガ。

 

基本、ホテル内はマスク装着して移動です。

 

子供達が楽しみにしているホテルの朝食ビュッフェ。

 

夫と手分けして、各種を取ってくる。

 

画像は、全て配膳前の状態でしっちゃかめっちゃかです。

 

レンコンチップは咳に効くかなと思って。

柿の葉寿司に納豆、ハッシュポテト、唐揚げ。

チーズとサーモン、ビーフ、魚でタンパク質摂ります。

アメリカンチェリーとメロン、トマトが子供に人気。

けんちん汁が美味しかったー。

小鉢の筍も美味。

奈良のお豆腐に醤油も、関東の味とちがーう!

なんだろう、このしょうゆの根本的な違いは???

 

茶碗蒸しにはユリの根が入っていた。ホクホク。

素麺には椎茸が入っていて、次女の箸が止まった💦

キノコ嫌いって面倒ね、いちいち。

 

この左のお料理はカウンターで作って提供していた物。

ワッフルが土台で卵と美味しいソースがかかったお料理(笑)

名前、忘れました…

豆乳鍋も美味しかったです。うちでは作れない味。

柿の葉寿司は子ども達がバクバク食べちゃって、

何個食べたか忘れたって💦

オレンジとグレープフルーツ、ヨーグルトも頂きました。

 

どれも美味しいので、このホテルが好き。

 

 

子供達は満腹、私ら大人は炭水化物少な目の腹八分目で

ご馳走様でした。

 

レストラン自体は、一年前に比べると、そこまで人が多くなかった。

 

さて、毎度のことながら、春日大社へ徒歩で出かけます。

朝は人が少なくて歩きやすい。

途中、地味なローソン発見。

 

春日大社の参道で、乳離れできない小鹿に遭遇!

そういや、外国人観光客が小鹿にシカ煎餅を食べさせようとしていて、

私も「あ!」と思ったのですが、日本人が「NO!NO!」と止めていました。

日本人、さすが。

春日大社

奥へ進むと空気がガラッと変わります

美しい日本の神社

そして、春日大社からの、平城宮跡。

一度ホテルに戻り、車に乗って出発。

 

何か好きなんです、この空間が。

朱雀門前

雨が降りそうで降らず、風も吹いて心地いい。

電車だ~

オオヨシキリとコヨシキリの鳴き声が。

ヒバリにコチドリもいました。

野鳥がたくさん観察できるのも平城京跡の良いところ。

 

子供たちはレンゲソウを摘んだり、走ったり、とにかく広い

この奈良時代の面影が残る地面を駆け回りました。

風邪ひいているのに、元気。

 

あ、社会見学か修学旅行の小学生が数百人いました(笑)

観光バスも数十台!

みんな、資料館の中に吸い込まれていく…

大阪方面の学生かな?

ランチは併設のカフェで。

子供達は玩具狙いでお子様ランチを選んだものの、

朝がっつり食べて来たので、ハンバーグは半分しか食べず。

それ以外は完食。

もう風邪はうつっているから、君たちの残すハンバーグは母の胃袋へ。

大人はボンゴレビアンコとコーヒー

コーヒー美味しいなぁ

この日、私の歩数は2万歩。

子供達は小幅だからもっと多い。

 

ホテルに戻り、ラウンジでまたジュースタイム。

夫は日本酒飲んで、なんて自由でグータラな日なの。

 

なーんにも考えないって良いねぇ。

 

お風呂に入って、サラダやお蕎麦などの夕飯で済ませて就寝。

 

が、次女の咳が昨日より悪化していて、夜中何度もハチミツ舐めさせ、

水飲ませ、夫も私も寝不足に💦

 

つづきます・・・