昨日の下校時のトラブル。

トラブルっていうか、また乱暴な子がいるなぁって話ですが。

仕事から帰宅した夫にも話しをしたところ、

夫が次女に

「その友達は人に殴らせておいて『私やってない』

『この人(次女)の手がやった』って言うパターンだからね。

だから、言いなりになってはダメ!」と

注意しました。

 

すると、長女が重い口を開きまして。。。。

イベントバナー

 

「そのNちゃんのお兄ちゃん、今TとMと同じクラスで、

乱暴な言葉大声で言ったり、最近柄悪いよ。

T達と一緒にいるから、前より怖くなってる。だから

お兄ちゃんのマネしてるNちゃんも狂暴になってると思うよ」とのこと。

 

(※Tとは昨年長女を殴ったMとつるんでいて、同じ登下校班の男児。

下校中、長女の耳元で怒鳴る、陰口を言うなどして、心理カウンセリングで

『Mと仲が良い時点で、長女さんをいじめの対象にしている可能性が高い。

下校班を抜けるなどの対処を学校に頼んで下さい』と言われた)

 

付き合う友達が荒々しいと、周りは影響を受けます。

よりによって、TとかMとか昨年トラブル続きだったメンバーが

こうして妹を通して影響を与える。

ゲームのせい?

アニメのせい?

親が注意しない?

子供の特性?

 

「殴ってきて」という内容がひっかかり、

夫と相談し、次女の連絡帳に報告しました。

「下校中の行動が大胆になっており、昨日の事が

起きていると思います。見守り中は、危険なことは

注意していますが、保護者から言われてもどうも効果はありません。

学校からいまいちど下校中の安全についてご指導お願いします」

 

と書きました。

 

今日は何事もありませんように💦

 

変わった花みつけた

 

こういう柄の幼児帽子もってたなぁ・・・