昨日、国道の横断歩道の押しボタンを押さずに、

電動アシスト自転車で横断歩道を横断する高齢者を見かけました。

 

その高齢者のタイミングの悪い事ったら💦

 

アシストついているからって大きく出たのか、

二車線から走行してくる車2台が近づいているにも

関わらず、車の前に踊り出て車のブレーキ音と

タイヤのスキール音をさせるくらい危険な

タイミングで国道を横断しました。

 

以前警察の方が言ってました。

「高齢者は判断力が落ちているにも関わらず、

妙な自信があるから事故になりやすい」と。

 

高齢者の電アシ使用率も上がっていて、

今後さらに電アシの暴走が懸念されます。

 

それから、今ネットで炎上している逆走電アシの件。

 

すごく車の運転手さんの気持ち、わかります。

あんなキレ方されたら、私なら泣きます…

 

私も1年前、同じ保育園ママの逆走で嫌な思いをしました。

しかも超ご近所さんと判明。

その後、私とすれ違うと分かると、道路を慌てて横断して、

お逃げになっていました(笑)(;'∀')

逆走の何が危ないって、

 

逆走すると車と正面衝突の危険があるから。

 

私は左側通行を守っているため、背後からしか車は来ません。

車のエンジン音やタイヤの音で危険を感じたら、減速か停止、

最終的に自転車を降りて歩道に逃げます。

 

逆走をすると、前方からビュンビュン車が走って来ます。

私はそっちが怖いです。

 

前もブログに書きましたが、私の住む市で数年前、

子の保育園の送迎を終えた電アシママが、

片側1車線の市道を逆走(右側走行)していた時、

前方不注意の車と正面衝突し亡くなりました。

(会社の交通安全教室で知った情報です)

 

通行量がそこそこ多い市道です。

その交通事故の事例を交通安全教室で警官が

説明した理由は「逆走は危険」ということでした。

 

あの逆走園ママは、一時は逆走を止めていたけど、

数か月後の3月に一度見かけた時は、遠くだったけど

私の前方から走ってきたし。

 

なーんだ、元通りかって、残念でした。

 

あの園ママの子が小学生になる頃は、うちの子たちは

高学年だし、あまり関わらないで済むと思いたい。

 

本当に、新一年生も、大人も子供も、無事故無違反で命を大切に。