宅練① | あおいろヨガ

あおいろヨガ

マイペースに綴りたいと思います

師匠が渡印🇮🇳し

1/30より完全1人で

アシュタンガヨガ朝練が始まりました


起床時間は5:20くらい

練習スタートは6:00過ぎ



冬の東京はまだ暗く寒い

部屋に太陽が差し込むのが7:00位

日の出を味わえる幸せ





私が冬練が好きなのは

単に冬好きというのもあるけれど


会社員である生活リズムから

これ以上早い起床は難しく

日の出が遅い今の季節

ブラフマムルタに練習できる幸せ

というのも大きいです



完全1人の宅練は

始まる前まで不安でした


サボりそうな気がしていました


しかしいざその時が来ると

内観力が高まると気がつきました


完全に1人だと…

・より集中しやすい

・冷静にアーサナを感じる

・その日の心身の状態を深く客観視できる


そんな発見をしました💡



※そうは言っても自己流になるといけないのでひとまずこの1ヶ月間限定


※有難い事にシャラ仲間が声をかけてくれ時々はオンラインで共に練習をしています

(2人で黙々と練習をしているだけですが、笑)

励みになります、有難うございます




アシュタンガの練習に集中するために

これまで行っていた夜の活動

自主開催ヨガクラスや

サンスクリット学習は控え

早寝に生活をシフトしています


※現時点で夜活動は隔週のベリーダンスのみ

(本年3月中旬〜6月中旬まで毎週になりますが)

(これは今、やりたいので何とかバランスを取ります)



私は身体的にアシュタンガ向きではなく

性格的にそこまでストイックでもない


成長は恥ずかしいくらい遅いですが

アシュタンガの練習が幸せで好き



こうして1人の練習時間を頂いた事も

学びなのかも知れません😌💛


そう思う今日この頃です