マントラと悲しいニュースに思うこと | あおいろヨガ

あおいろヨガ

マイペースに綴りたいと思います

ヨガが好きなのは

ポーズが気持ち良いのもありますが

それ以上にヨーガ哲学に惹かれるから



マントラも好きです

音がスッと入ってきて

意味が沁みていくのを感じます





⚫︎アシュタンガヨガの終わりのマントラ


Om

swasthi-praja-bhyah pari-pala yantam

nya-yena margena mahim mahishah

go-brahmane-bhyah shubamastu nityam

lokah samasthah sukhino bhavanthu

Om Shantih Shantih Shantih


オーム

子どもたち子孫の繁栄を導き手は守りたまえ

法と正義の道によって為政者はこの世を治めたまえ

牛や僧侶ら聖なる者に永遠に徳あれ

世界のすべてのものに幸あれ

オーム シャーンティ


日本語訳:IYCより抜粋しました





⚫︎師より教えて頂いたシャンティマントラ



特に

私達の耳が良いことを聞く耳でありますように
私達の目が良いものを見る目でありますように

という文言が好きです








ニュースから心が痛む事は多々ありますが

最近の衝撃は『セクシー田中さん』の作者

芦沢妃名子先生(本名:松本律子さん)の自死


同じ先生の元でベリーダンスを習い

直接お話もしていただけに涙してしまいます


そしてその後の報道を見ては

何とも言えない思いとなります





私が何か申せる立場でないのは重々承知です


それぞれに立場や守るべきものがあるのもわかります


綺麗事を言っても仕方がないかも知れません



東京で育ってきたので子供の頃から

オトナの汚い世界は見てきました





でもね…だからこそ…思います




子どもたち子孫の繁栄を導き手は守りたまえ

法と正義の道によって為政者はこの世を治めたまえ、と


私達の耳が良いことを聞く耳でありますように
私達の目が良いものを見る目でありますように、と





もちろん自戒の念も込めて





どうかこのような悲しいニュースを

耳にしない社会となりますように


私の耳は良いことを聞く耳でありたいです