冷静に、情熱を持って | あおいろヨガ

あおいろヨガ

マイペースに綴りたいと思います

まもなく迎える2月4日・立春

旧暦では1年の始まりにあたります


(IYC世田谷の紅梅から春を感じますおねがい




遠い昔に読んだ小説

『冷静と情熱のあいだ』に

確かこんな会話がありました

(記憶が曖昧ですが…)




舞台はイタリア


主人公・日本人女性あおい

「日本は4月が1年の始まりなんだよ」


アメリカ人男性・マーヴ

「日本人は植物のリズムと同じなんだね、春に芽が出る」


他愛のないやり取りが印象的でした




言われてみれば4月始まりの

日本のリズムは植物と同じ


実際は年貢だか税金の関係で

4月スタートというお話のようですが


自然に即して生きる日本人と思うと

四季を大切にする様に風情を感じます




かつて世田谷に住んでいた設定の

物語の主人公・あおい


私から見た彼女は静かで強い女性でした




私は彼女のような

ドラマチックな思い出や

熱い恋愛とはご縁がありませんが

(申し訳ない位、マイペース…)

(学業と仕事と趣味の人生?🙄笑)



新しい春、新しい年


2024・年頭に立てた目標を大切に

(現時点では安定の良い感じ♪)

芯を強く持ち更なる精進をしたいです

(最後は気持ちの強さ!)



冷静に、情熱を持って🤭笑