2023ありがとうございました | あおいろヨガ

あおいろヨガ

マイペースに綴りたいと思います

2023年12月30日ヨガクラス納め


年末特別クラスは

『気持ち良く後屈!』というタイトルで企画しました


年の瀬ギリギリの午後にマニアックなテーマ



どうなるかな??

いつものほんわかメンバー

(↑生徒さん命名、笑)

で楽しくヨガが出来たらいいな

そんな気持ちでした



当日…

多くの方に集まって下さり

年末プレゼントを頂いたようでした





一時帰国中の方もお2人いらして

貴重な日本滞在期間に

私のクラスに来る時間を作って下さる…

もう感謝しかありませんおねがいイエローハート

(再会、嬉しかったです!)



世田谷、表参道で出会った生徒さん

 +

初めましての生徒さん

一同に集うのはイントラ冥利に尽きます


帰り際に生徒さん同士で

仲良く話している姿はほっこりします





イントラとしてどこまでするか、は別として


私は「クラス運営」を大切にしたいのです

(私の勝手な想いです)

これは大学の教育学部時代に考えた事です



4年間、国立大学で学んだ身としては

誰も求めていない

 &

余計なお世話かも知れませんが

どうしても熱くなってしまうのです




私は大学時代、先生方や周りの大人から

「税金で勉強しているのだから、しっかり世の中に還元できる人になりなさい」

と言われ続けてきました


『税金』に相当、念を押されました(笑)


すると不思議なもので

例えば通学の電車に乗っていても

「隣に立っているオジサンが学費を払ってくれているのか…」

と全ての大人に感謝の気持ちが生まれます


知らない方が小娘の学費を払って下さるとは…

真面目に勉強しなくては、と

素直なので?!思う訳です


大学は地味で真面目な学生が多い上、少人数

所謂サボりとは無縁の4年間でした

(私が所属していた学校教育課程・数学専攻は18名のみなので、サボるとバレる…笑)




ただそこでしっかり学んだ『教育』についてが

ヨガインストラクターの原点になっています

(大変助かっています、勉強しておいて良かった…)



ヨガスタジオは学校ではないですが

ご縁があって出会った仲間


互いに尊重し切磋琢磨できる関係であれば…と願っています

ですから、生徒さん同士が仲良しだと心が温まります



その為には私が

⚫︎1人ひとりに目を向け平等&大切に指導する

⚫︎個々の良さを見つけ伝え伸ばす

⚫︎伸び悩んでいる時や怪我時のサポート

などを自分なりに考え

試行錯誤している「つもり」です

(↑大学時代、学習指導案やこういうのを沢山書かされました)




出来ているかはわかりません

至らない点は多いと思います




万年ひよっこヒヨコでお恥ずかしいですが

こうして2023年大晦日を穏やかに

迎えられる事が何よりの幸せです





本当にね、本当にありがとうございます





今は院長の体調にどうしても一喜一憂し

先が見えない状況でもあるのですが

2024年、健康で笑顔で過ごすつもりです!



もふもふ耳あて&もこもこルームシューズ&7okyo Tシャツ
生徒さんからウケているので調子に乗って(笑)

俗称:謎の生き物