リコ先生2.トランプのトレーニングと成果 | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬   3037 Mornings   三毛猫

 

朝6:00に

保健所から引き取ったトランプ

を紹介しています。

 

リコ先生のトレーニングを受けると

わんちゃんに変化が起きるのですが

その1例をさやかさんのレポートで

紹介します。

 

さやか

4月18日に保健所からやって来た

野犬のトランプ。5歳ほどでしょうか。


来て2週間ほど。

まだ人に慣れてないので

リコ先生にトレーニングをお願いしました。

もちろんリードなど付けたことはありません

ほぼ暴れることなくすんなり外へ。
歩き出しのコツやいろいろな対処法も

教えていただきました。

 

翌日のトランプの様子です。

顔つきも穏やかで

笑っているみたいでしょ?

リードでドッグランを歩いてみました。

もう尻尾が上がっています!
 

5月8日

さやか 1週間後の様子です。


問題なく、外を楽しく

お散歩出来るようになりました。

ちゃんとアイコンタクトもして。

ほんとうに顔つきが変わり

微笑んでいるみたい・・・。

これまで私がしていた

リードトレーニングでは

ワンコたちに恐怖心を与え

楽しくお散歩に行くことが

出来なくなってしまっていた

のかもしれないと感じました。

リコ先生の言葉のように

「100%の意志で、

焦らずゼロで!」
「落ち着きながら、

落ち着かせながら!」

楽しくお散歩に行けるワンコが

増えるようにしたい

と強く思いました。

 

続く・・・

 

下関市H様/防府市F様/防府市A様/M様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ