Story譲渡への道・第1歩:サニー/さつま/トコット | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

おはようございます

《あかるく あいかつ あおい鳥》

 

いま青い鳥のシェルターには

成犬だけで80匹ほどいます。

旧シェルターが出来た頃からいる子は

既に4年以上暮らしています。

大半は生まれついた時からの野良か

あるいは飼い主に棄てられて

野良暮らしをしていた子なので

なかなか人間に心を開きません。

でも

人間との生活に慣れなければ

譲渡の道も開けないので

スタッフやボランティさんが触れ合って

少しずつ人間に慣れさせて行く

努力を続けています。

 

それでも個々の性格によって

すぐに慣れる子もいれば

いつまでも心を開かない子もいます。

 

そんな子たちにとって

譲渡の道への第1歩は先ず

リードを着けて散歩が出来るようになることです。

そうした

「何とかして人に慣れさせたい」

という日々の取り組みのひとコマを

スタッフの報告から拾ってみましょう。

 

3月12日
 

サッチー:サニー、少しずつリード練習をしています。

 

最初はシェルターの敷地内で散歩の練習。

シェルターから初めて外に出ました。
少しずつ距離を延ばしてます。
初めて川を見たよ🎵

サニーは2歳半ほどのオスです。

'17年11月に保健所から引き取りました。

先日「待ってま~す!」で紹介した

ケーキと同じ日に青い鳥に来た

5匹のうちの1匹です。

ケーキ♀はずーっと

一時預かりさんの家にいます。

 他の3匹は譲渡されて行きました。

オレンジ♀11/2譲渡⇒らぶ

タルト11/9譲渡⇒りり

アップル♀12/2譲渡⇒りんご

 

入院中の代表も喜んで

コメントを寄こしました。

清水:サニーが散歩できるなんて!

うれしくてたまりません。
あのサニーが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
引き続き皆さんよろしくお願いします。

 

3月17日

 

さやか :さつま君 お散歩練習4日目ですが

びっくりするくらい上手になりました。

今日はお天気が良かったので

少し遠くまで歩いてみました。

いつもシェルターの中で過ごしていたので

今日は色んな匂いを堪能出来たかな🎵
もうお散歩チームに仲間入りできるね。
そんな風に色んなモノを見続けて行こうね。

さつまは'18/10/23に3・5か月で

青い鳥に引き取られた3匹兄弟の1匹です。

アンノウ'18/11/10譲渡⇒ルイ
 ナルト '19/9/28 1・4歳で譲渡⇒ゼロ

兄弟2匹は里親様と出会い

1匹だけシェルターに残っています。

1歳半ほどの可愛い子です。

 

3月17日

 

サッチー:トコットもお散歩練習中です。

さつまお兄ちゃんと一緒に
行けるように頑張っていますよ。

後ろのみんなが

うらやましそうに見ています。

みんなお散歩に行きたいんだよねぇ!

 

トコットは'19/1/15に3か月で

引き取った兄妹の内の1匹です。

タントは'19/5/15に病気で逝き

コンテも'19/7にトライアル先で

交通事故に遭って逝きました。

兄妹2匹に先立たれて独り残されました。

人見知りですが好奇心旺盛な女の子です。
 

 

こうして改めて見ると

3匹それぞれのStoryがあります。

それでも精一杯“今”を生きて

お散歩の練習に励んでいます。

どうか良い里親様と出会えますように!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。
 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ