トラちゃん | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

おはようございます。青い鳥です。



大きい猫は仔猫に比べると、里親さんが見つかりにくい傾向にあるのですが、
大きい子には子猫と違う魅力があります。

すでに躾がでてきていて、落ち着きがあり、とても楽に飼えるということです。
猫を飼うのが初めてという方には、是非お勧めです。

4月12日に、ペットのプロSさんが保護されていた
2歳の大きい猫ちゃんがトライアルされ、その後譲渡されました。

以下お便りをいただきましたので紹介します。



こんにちは。トラチャンの元気な姿を写メで取りました。


あまりにもかわいいので毎日楽しいです。トラチャンとよんでます。



最近は夜中に遊び困るので、少しずつ散歩をさせてあげています。
昨日は餌に煮干しとカツオの缶詰を与えたら吐いてしまいました。(いつもアイムスを与えています)食べ物が合わなかったからですかね?



今はとても気持ちよく寝ています。寝ている所はかわいいけど、
起きたら騒ぐので少しうるさいです。



散歩した後に玄関で取りました
。家の中にいると外にでたがり騒ぐので、可哀想だから、
どきどき犬みたいに、ヒモで玄関につないでいます。


確かに猫は外が大好き。
もともと外にいた子は、外の自由さと気持ちよさを知っていますので
野山を駆け回りたいと思います。

最初のうちは新しい環境に慣れていないのもあり、
落ち着きがないかもしれませんが、それでも子猫に比べるととても楽です


いろいろ工夫していただき、
愛情を注いでくださって本当に有り難うございます。


みなさまもよき一日をお過ごしくださいね。
<追記>

この記事を読んだサポーターの方から

保護主さんにこのようなメッセージをいただきましたので掲載します。

(以下は引用です)

昨年末に野良から保護してわが家で飼いはじめた猫(雌・推定1歳半)は

仔猫2匹を育てたお母さんです。

マンション4階で時々ベランダに出すくらいで完全な室内飼いですが

それほど外には出たがりません。

猫は犬のように散歩は必要ない・・・と言われますが

その代り一緒に遊んでやる時間(1日30~60分)を忘れないようにしています。

また犬は2次元・猫は3次元と言われるように、猫は垂直移動を好みます。


だから高い場所にジャンプするのが大好き。

遊具のキャットタワーがあるのはこのためです。

わが家はタンスや食器棚の上に上がりやすいようにしています。



また歴代の猫が遊んだビニール遊具のトンネル(1000円程度)も大好き。

猫じゃらしは運動量が少ないので

棒の先に糸で鼠をつけた釣り具のような遊具(200円程度)だと

運動半径が広がり人もあまり疲れません。

ただし、この釣り遊具の糸は切れないように丈夫なのですが

猫の手足や首に絡むと危険なので安全な紐に付け替えて使っています。



この2つの遊具を使うとより運動量を高めることができ効果的です。

トンネル(長さ90cm直径25cm)の出入り口に紐付きの鼠で誘い

猫がトンネルに飛び込んだらすかさず反対の出入り口に鼠を飛ばす。

つまりフライフィッシングの要領で遊ばせます。

わが家ではどの猫もお気に入り、特に仔猫は夢中になりますよ。

もちろん猫の個性にもよりますが。

人間は立ったまま左右に釣竿を振るだけですから楽です。

ちょっとしたコツは要りますがすぐに慣れるから大丈夫! 

ぜひお試しください。

親切なアドバイスをありがとうございます。




現在、青い鳥では
かつてないほどワンちゃんネコちゃんの保護数が多く
スタッフがヘトヘトになっています。

(詳しくは「かつてない保護数 。」「今いる子猫 」をご覧ください)

里親様とともに一時預かりのボランティアの方を探しています。


おうちにケージがあり、こちらまで迎えに来てくださる
一時預かりのボランティアさんがおられましたら、
どうかよろしくお願いします。m(_ _ )m

お問い合わせは09052405398か

aoitoridoubutuaigokaiのヤフーメールまでお願いします。


よろしければ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ