突然赤から白へ!金魚って色変わるの!? | アオバトの子育てお役立ち情報

アオバトの子育てお役立ち情報

子育て中は閉鎖的になり悩みがつきません。子育て世代の悩みを共有しながら、
便利グッツやお役立ち情報も合わせて紹介していきます。

 

こんにちはアオバトです。

自閉スペクトラムと知的障害を持つ4歳児の母です。

息子は3歳まで動物に関心がありませんでした。

 

そんな息子の刺激になるように、3歳の夏に金魚(コメット)を購入!

 

このブログは金魚の変色で、息子がパニックになった話しです。イベントバナー

  金魚を購入!

きっかけは、息子が動物に興味を示さないことでした。

 

ネコや犬はもちろん、動物園にいっても園を駆け抜けるだけ。

 

実物の動物に興味を示さず、逆に見て見ぬふり真顔

(アリは故意的に踏むのに悲しいアリさんごめんさいあせる

 

「命の大切さ」を学ぶのはまだハードルが高い息子。

 

それなら餌やりを通じて、責任感や思いやりを育ててみよう。と飼育を始めました。

イベントバナー

  頭に赤丸の金魚!サンと命名!

image

頭頂部にある赤い丸があるこの魚は、太陽をイメージしてサンと命名。

 

このサンが、問題の変色金魚ですあせる

 

頭頂部の赤丸以外は、全身真っ白な女の子。

 

なぜ女の子と分かったかというと、200個を超える卵を生んだから悲しい

 

卵の話しは別の機会にしたいと思います・・・。

イベントバナー

  ある日突然、赤から白に!

飼育から1年が経過した、今年の6月。

 

朝起きたら突然。

サンの頭の赤丸が消えていましたあんぐり

 

先に気づいたのは息子。

 

日課になっている朝の餌やりで発見!

 

ショック「赤ないねぇ」

真顔「ん?赤???なんのこと」

ショック「赤ない!ない!!あかぁ~泣

 

餌をあげていたはずの息子が、突然「赤」を探し始めました。

 

不安「赤って何だろう・・・。」

 

4歳を過ぎた頃から急に言葉が増えたのですが、最近は発語がクイズ並み泣

 

赤から連想する何かを探している息子。

 

探し始めて15分が経過・・。見つからない不安

 

そもそも何を探しているのかも未だに分からない・・・。

 

見つからないとプチパニックになる自閉症児あせる

 

息子が諦めるか。見つけ出すか・・・。

 

今日はまったく諦める気がない息子・・・。

 

えーん「ない!!ないむかっあかないの!!

 

泣き出しちゃたよ不安汗

イベントバナー

  騒ぎから30分経過

朝一で餌やりが日課だったため、朝食も取らずに「赤」を探すこと30分泣

 

びっくりマークはてなマーク

 

あんぐり「あれ!?サンどうした!????」

 

ここでやっと真っ白になったサンを発見!

 

image

↑右がサン トレードマークの赤丸が消えてます!

 

えぇぇぇぇぇ・・・・・ガーン

 

なんか気持ちわるっ不安あせる

 

ウーパールーパーのような、薄ピンク色の地肌・・・。

 

あんぐり「サンの赤ないね・・・?」

ショック「ないの」

 

あ!やっぱりこの赤か・・・。

 

やっと「赤」が見つかったけど、どうするよコレ泣

 

昨夜までは赤丸があったサン。

 

金魚って一晩で変色するの!????

 

どうすれば戻る??

イベントバナー

  解決策なし

いろいろ調べてみました。

 

紫外線量が少ない。色あげようの餌を使う。ストレス。

 

どれも解決方法には至らず・・・。

 

息子はというと、伝わったことで納得して別の遊びへ。


「伝わらなかったこと」が一番のイライラポイントだったよです。

 

危なかった。赤を戻せと言われたら対応不可能でした不安

イベントバナー

  飼育を考える

金魚を飼育することで、責任感や思いやり育てようと考えた私。

 

餌やりを通じ、責任感が確実に養われました。

 

また動物に無関心だった息子が、色の変化にも気づけるほど観察していたことがわかりました。

 

本来喜ばしい成長なのだと思います。

 

しかし今回のように、予期せる事態に遭遇した時に「受け入れられるか」という点が課題に感じました。

 

あのまま「赤」に拘り続けていたら、どうなっていたのでしょうかあせる

 

パニックは落ち着いたのだろうか・・・。

 

生き物を通じた環境の変化が、必ずしも良い影響を与えるとは限らない。

 

むしろ、生き物は不測の事態が多いため、対応が困難になるかもしれない。

 

そう感じさせられる事件でした。

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム