術後1.5ヶ月 気になること | 無脾症 単心室の息子ブログ

無脾症 単心室の息子ブログ

初めての妊娠。
息子の誕生。

息子はその翌日、無脾症候群と診断を受けます。
初めての育児、無脾症と共に生きる息子との手探り育児の日々。

H27.8 グレン術施行
今はフォンタン目指して、家族で笑って笑ってドタバタ奮闘の日々を過ごしています(о´∀`о)

弁形成の手術から1ヶ月半が過ぎました。
最近、息子の体で気になることがあります。


それは、創部に沿って胸骨が隆起してること。


今回の手術前から(グレン術後から)、なんとなく胸骨が盛り上がってる感じはあったのだけど、今はハッキリと突起のように盛り上がってるのが見てわかる。

なんとなく大丈夫か気にはなってたけど、本人はなんともなさそうだしと思っていたら、この間久しぶりに旦那さんがお風呂に入れてくれて、めっちゃコレに驚いて心配してて。

確かに私も大丈夫とは確信もってないからモヤモヤするようになり、前回の循環器受診で聞いてきました。


そしたら、
個人差がとてもあるが隆起する子はいてる、とのこと。
胸腔内を広く保つために術後わざと広げて閉じることもあるとか。骨を削るとかは、血管とかの癒着も考えられるからリスクがあって出来ないらしい。
で、そういう子はプロテクターを装着して矯正していくんだとか。

次の手術が決まるかもしれないので、うちはまたその後にプロテクターを考えましょう、ということになりました。


安心したような、問題があると言えばあるような。
まぁ、元気に過ごしてるから良しですね。

↑最近、大好きなトミカ。持てるだけ持って、さらに吟味してる息子。そんなに買いませんよー。