1歳8ヶ月健診 | 無脾症 単心室の息子ブログ

無脾症 単心室の息子ブログ

初めての妊娠。
息子の誕生。

息子はその翌日、無脾症候群と診断を受けます。
初めての育児、無脾症と共に生きる息子との手探り育児の日々。

H27.8 グレン術施行
今はフォンタン目指して、家族で笑って笑ってドタバタ奮闘の日々を過ごしています(о´∀`о)


うちの市は珍しいようで、
1歳6ヶ月ではなく、
1歳8ヶ月健診があります。
昨日、行って来ました気合いピスケ

カナヘイ花成長記録カナヘイ花
体重 9.6 kg
身長 79.8
胸囲 49.8
頭囲 46.6
(成長曲線内におさまってたつながるピスケ)

虫歯なし
けど、やや汚れあり
毎食後しっかり仕上げ磨きしてあげてね、と

気合いピスケ身体発達
ゆっくりではあるけど、成長はしてる
独歩可能
階段は上りは手を使う、
下りは手つなぎで可能

カナヘイうさぎ言語発達
意味ある発語なし(喃語はあり)
おっぱいやぱっぱ(おんぶ)を欲求する時に
「パッ」と発する
言語の理解はそこそこ出来ている
(指差し 4/6:
○犬、電車、靴、車   ×魚、ジュース)

正直、指差しはほぼ出来ないと思っていたのでビックリしましたあんぐりうさぎ
家でやるといつもめちゃくちゃなので。。
偶然か、能力隠してたのかつながるピスケ

気になることと言うと、
大泉門がまだ開いているということ。
今後、循環器の外来の時に
フォローしてもらうこととなりました。


少しずつ成長してるというのがわかり、
また意外な一面が見れ、
成長を感じた嬉しい一日でしたカナヘイハート