冷蔵庫の白煙事件 | 無脾症 単心室の息子ブログ

無脾症 単心室の息子ブログ

初めての妊娠。
息子の誕生。

息子はその翌日、無脾症候群と診断を受けます。
初めての育児、無脾症と共に生きる息子との手探り育児の日々。

H27.8 グレン術施行
今はフォンタン目指して、家族で笑って笑ってドタバタ奮闘の日々を過ごしています(о´∀`о)

今回は育児とは関係のないお話です。


先日の夕方、
冷蔵庫のある方向から
突然おかしなモーター音が聞こえ出しました。
なんやなんや!!
と思って、どこから音が出てるのか聞き分け。
隣の部屋?上の部屋?冷蔵庫?

しばらく様子を伺って、
おもむろに冷蔵庫を開けてみました。
すると、
ギャーカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり
冷蔵庫の中から白い煙が噴射されてるあんぐりうさぎ

どうなってるのっ!?大丈夫なの!?
この煙の臭い、
なんか冷蔵庫の独特の臭いがする。
微妙に臭い。。
そうこうしてる間にたちまち煙は部屋に充満。

息子のいるリビングで拡がって、
体によろしくない煙だったらまずいと思い、
急いで換気扇&窓全開!
寒いけども、安全第一。

取り敢えず、冷蔵庫の扉は閉めて
様子を伺う。
突然爆発したらどうしよう。。
離れてた方が安全か。。
そんなことも頭をよぎりながら、
もっかい開けてみると
だんだんと煙の量は減ってきた様子。

よしよし、落ち着いてくれ!

異様な音とともに煙も落ち着いてきたところで
やっと私も落ち着き、
すぐさま冷蔵庫の会社へ連絡。

翌日、点検に来てくれることに。

冷蔵庫内の冷たさは今は保たれてる。
けど、もしかしたら故障したのかも。
冷蔵庫の故障って、
冷えなくなるってことだよね。
冷凍の中、結構いっぱいだよ。。ショックなうさぎ


そんな思いで翌朝、冷蔵庫を開けてみました。
冷えてはいるけど、
確実にいつもの冷えより劣る。。
ああっ、恐れていたことが。。ショックなうさぎ


お昼に業者の方に点検に来てもらう頃には
さらに冷え具合は劣ってきて、
冷凍庫にはたくさんの水滴が。。
で、業者のオジサマ曰く、
完全に冷却装置(?)が壊れているとのこと。
(完全に冷蔵庫の機能を果たさなくなってる)
修理するには、
冷蔵庫を工場まで運ばないといけない、と。
その間は、代替冷蔵庫を設置してくれる、と。
けど、結局それも早くて3日後になる、と。
ということは、3日間冷蔵庫なしの生活ね。
あー、あー、あーショックなうさぎ


とにかく、
使える食材を使って調理。
チルドの肉を使い切ることを最優先。
子供の離乳食に伴い、
やっとまともに料理をやり始めた私にとって
今ある食材で何ができるか、というのは
超難問無気力ピスケ
で、結局、鍋を作ってやりました気合いピスケ

それにしても冬でよかった。
野菜たちは外に脱出とびだすうさぎ2(ベランダ放置)

問題は冷凍庫にある
生協で買ってた冷凍の肉たち。

このまま溶けて使えなくなるのを見届けるのも
辛いので、溶けて使えなくなる前に
近所のママたちにあげようと連絡すると、
皆、自分のとこの冷凍庫で保管してあげるよ、
カナヘイきらきら
普段から冷凍庫や冷蔵庫がごちゃごちゃしてる
我が家では想像も出来ない御言葉!!
預かってもらうなんて思ってもなかったので
余計に感謝感謝で、
その御言葉に甘えさせてもらいました。

ご近所ママさんには突然迷惑かけたのですが、
ギリギリまで何もしない私にとっては、
冷蔵庫の大掃除が出来たのは
もうけもんでしたつながるうさぎ


冷蔵庫から煙が出るビックリ事件と、
ご近所ママの優しさに触れ、
思わぬ大掃除が出来た、
そんな話でしたとびだすピスケ2