鼻水吸引器 | 無脾症 単心室の息子ブログ

無脾症 単心室の息子ブログ

初めての妊娠。
息子の誕生。

息子はその翌日、無脾症候群と診断を受けます。
初めての育児、無脾症と共に生きる息子との手探り育児の日々。

H27.8 グレン術施行
今はフォンタン目指して、家族で笑って笑ってドタバタ奮闘の日々を過ごしています(о´∀`о)


最近は毎月風邪をひいてるけんちゃん。
ここ2~3ヶ月の風邪は熱はなく、
鼻水ダラダラ・咳・くしゃみの
鼻風邪が主流ですzzz

そんな中も、元気で機嫌も良く、
食欲も変わらず過ごしています。
SpO2も0.5㍑で80代後半を変わらずキープ。

毎回、すぐに受診すると、
症状を抑える薬にプラスして
まず1週間ぐらいは抗生剤も飲んで、
熱が出ないようなら
あとは症状が改善するまで薬を飲み続ける、
といった具合です。

で、だいたい2週間近く症状が続いて
治っていくパターンです。


そんな中で、
気になるのが鼻詰まりです。

夜の寝苦しそうなこと。
口呼吸メインになるので、
ご飯もはぁはぁ言いながら食べてます。

それで、前々から気になってた鼻水吸引器を
ついに購入することにしました!


ジャーンキラキラ

正直、「鼻水とって」でも大泣きなので、
大暴れ&大泣きは必須なのですが、
これが快適な睡眠に繋がるなら流れ星


それで、
鼻風邪真っ只中の昨日、
届いたので早速使おうとワクワクしてました。
けどビックリするような鼻◯ソが詰まってて、
それを綿棒で取る段階で大泣き&大暴れ。

で、昨日は結局使わずじまい。。。
今晩、また試してみようと思います。


ちなみに、けんちゃんの風邪が移った私が
使ってみました。
(けんちゃんは稼働音を聞くなり
後ずさりで離れていきました。。。)

なかなかうまく取れました。
けど、これが刺激になって
くしゃみをする

鼻水がまた出る

結局ティッシュで鼻をかむ

というループに。
けど、最後に鼻をかんだ後は、
なんとも言えない爽快感に。
鼻水取りきったぞ、という感じ。


今晩、息子にうまく使えるか。
夜の安眠を取り戻せるか。
良い買い物でありますように!!