もうじき七夕🎋ですね。短冊何を描きますか?

おはようございます。心屋認定カウンセラー&絵本のセラピスト みっちゃんです

先日のお参りにて あたしは ふと



こう、書きました


そして昨日 古川佐智子女史のセラピー
で 朗読させて頂きました



セラピーでは、こんな内容をしていますと事前に聞いていたのですが、体感って大事❗





オルゴールです。小さい方は電動で回ります。大きい方は✋で回します。

大きい方は、音がとても魅力的でおじいちゃん おばあちゃん 首(耳)ったけ( *´艸`)




さあ、始まりました。音楽療法 認知症予防カフェ♪



長年 音楽に携わってきた彼女

心と体のメンテナンスを学び、音楽を取り入れて 楽しくレクチャー


誰にでもわかることばで 大きくゆっくりとした話し方。

実際に体験を交えながらの説明なので なーるほど と 腑に落ちます



ストレッチ。深呼吸。音楽を使ったリズム遊び。職員さんを交えて歌う。

楽しいと体温が上がる。体温が上がると免疫力アップ⤴️⤴️

やっぱり 楽しいって大事❗

何より やってる彼女がいっちばん楽しそう🎵


簡単なものばかりなので すぐに日常に取り入れることができます


入所者さんの誕生日祝い。

インタビューを終えて みんなでこれを読みます



これね、自分で読むことに意義がある と思いました

相手に読んでいて 実は じぶんが自分にも伝えている

逆もありかもしれないね💕だってじぶんが聞いてるから。



あたしも うるうるだし、職員さんも涙されてました。



じぶんは「愛される価値がない」と思うといつまでも受け取れなくてくれくれしてしまうけれど

じぶんは「愛される価値がある」と決めると受け取れる器になる

人の優しさに気付く

心(器)が満たされると 優しくなる。

くれくれしなくなる。(たまにする(笑))

溢れだした優しさが 感謝に変わるのかもしれないね


その後 絵本の読み聞かせ

オルゴールの音色に気持ちよ~くサーフィンしながら読めました🏄‍♂️


たくさんの ありがとうの花 咲きましたよ💐





おみやげ📦 嬉しい❤️




うまラブ


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

大好評



うしろに大明ぢん✨  (お写真拝借💕)

🌸 令和元年 6月勝手に心屋ブラックカフェ 🌸

心屋認定講師 ひらっちさん 遊びに来るよん♪


令和元年 6月30日(日)

時間   12時~14時

参加費 2000円➕御自分の飲食費

場所  熊本市東区 夜カフェ

支払い方法 当日お持ちください。飲食費はレジにてお支払お願いします



満員御礼 ありがとうございます⭐



メンバー☕
潜在数秘術マスター
アソシエーション・カード・マスター
ひらっち事務局

結婚と子育てに寄り添う専門家
心屋認定カウンセラー
濱田かよこ♪

心屋式ehonのセラピスト
心屋認定カウンセラー
青木みつえ


熊本 勝手に心屋ブラックカフェとは?


⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐


ちょっとCocoroyaで日だまりカフェ



心屋認定カウンセラー みっちゃんとカフェでゆるーくお喋り。

心屋のエッセンスを交えながらココロノウチを照らしてみましょう(*^^*