老後の資金がありません | 白い雲のブログ

白い雲のブログ

青空に浮かぶ白い雲のようにふわふわと流されていく
どこに行くのか誰にも知られずに
いつの日にか儚く消えてゆく運命
今は、風の吹くまま気の向くままに生きてゆこう

公開延期でしたが・・・

 

 

 

 

 

こんばんは  ネコ

 

今日もいい天気でした  晴れ

 

 

川崎へ出かけました  馬

 

ラゾーナ川崎の駐車場

 

 

 

ラゾーナ川崎の1F

ダイニングセレクション

 

 

 

 

JR川崎駅前

 

 

 

アゼリア地下街

 

チネチッタ

 

チネチッタ映画館に到着

 

 

映画 「老後の資金がありません」 を観ました  映画

 

 

 

出演

天海祐希 草笛光子 松重豊 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 

柴田理恵 石井正則 若村麻由美 草笛光子 毒蝮三太夫 

三谷幸喜

 

 

ストーリー

普通の主婦・後藤篤子 

子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったのに… 

娘の派手婚、舅の葬式、資産激減の中、あろうことか

夫婦そろって失職!

独りになった姑と一緒に暮らすことになると、高級志向の

暮らしの価値観にクラクラする日々 

奮闘する篤子に幸せな「老後」は訪れるのか??

 

主婦・後藤篤子(天海祐希)は、困っていた 
家計は妻に任せきりの夫・章(松重豊)の給料と篤子がパートで

稼いだお金をやりくりして、フリーターの娘・まゆみ(新川優愛)と、

大学4年生の息子・勇人(瀬戸利樹)を育て上げた 

節約をモットーに、自分に許した小さな贅沢と言えば、月謝5000円

のヨガ教室程度 

憧れのブランドバッグも我慢して、老後の資金をコツコツと貯めてきた

……はずなのに!

身の丈に合っていたはずの篤子の生活が、突如綻び始めたのだ 

入院していた舅の今際の際に、章の妹・志津子(若村麻由美)から

喪主を押しつけられ、葬儀代400万円近くを支払うことに 

折しも、密かに正社員登用を期待していたパート先をリストラ 

なかなか次の仕事が見つからないところに、まゆみが結婚相手を

連れて来た  

年収150万円のバンドマン・琢磨(加藤諒)は、地方実業家の御曹司に

つき、芸能人御用達の式場での盛大な披露宴を希望しているという 

しかも費用は両家の折半で、最低でも300万円負担することに 

700万近くあった貯金があっという間に底をついてしまいそうな、後藤家

大不況の中、章の会社がまさかの倒産!? 

住宅ローン完済の当てにしていた退職金は当然0円 

結婚30周年目前、夫婦そろって失職するハメに 
篤子の銭闘はなおも続く 

金銭感覚が麻痺しそうになりながらも、自動車の売却やレンタルモップの

解約など、家計のダウンサイジングを次々と断行  

しかし篤子の努力もむなしく、出費はかさむばかりだ  

いよいよ毎月9万円の姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなく

なった篤子は、志津子夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると

口走ってしまう  

やむなく姑との同居がスタートするも、元・老舗和菓子屋女将は超が

つくほどの浪費家だった…!

芳乃の豪快な金遣いに、貯金はいよいよ0円が目の前に迫る勢いに

なってきた頃、今度はいきなり「生前葬をする」と言い出した!? 

ありとあらゆるお金の問題に振り回されてきた篤子の我慢は、ついに

ピークに達する!! 

果たして篤子は、この絶体絶命のピンチを切り抜けることができるのか?!  

                                公式ホームページより

 

 

予告編

 

かんそう

コメディタッチで面白かったです

そうだ その通り と楽しめました

 

最近テレビで見ない芸人さんが出てました

ブティックの店員はピスタチオ 白目をむき

「ありがとうございました」

振り込み詐欺を調べに来た人相の悪い二人組は

スリムクラブ

コンビニの店員はアフロヘアーの福島淳さんだ

葬儀社の社員は早口の友近さんですね

 

三谷幸喜さん 喜劇役者だね 笑いの天才だ

竜雷太さんと藤田弓子さん 元気にフラダンスを

踊ってました いつまでもお元気で

 

シェアハウス 他人同士なのにファミリーのように

仲良しで人情があっていいところでしたね

 

振り込み詐欺に騙された姑がお金の受け渡しで

待っていた場所はセンター北の広場だ

ここで撮影してたんですね 親近感を覚える

 

姑の生前葬での挨拶に泣かされました

自分が死んだとき、家族に迷惑をかけたくないよね

私も葬式はしなくていいと思ってます

 

 

完了

 

 

食料を買って帰ります

 

おはぎ

餡が甘すぎず美味しい

 

赤飯

 

かにクリームコロッケ

 

にぎり

 

鯖の押しずし

 

 

ネットで購入していた柿 最後の一個です

 

熟していて甘い

 

新高梨  残り5個になった

 

 

帰宅して最初の東京競馬 5レース

 

的中しました  

 

 

後半は全滅でした

明日の天皇賞に期待しましょう

 

 

じゃあ またね  ニコニコ