本日、法務局の手続きが終了しました””今日は誕生日”まだまだ相続の手続きが済みません”” | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

なんだかんだで

明日は49日となります。

 

やっと法務局の土地家屋の相続が終わり名義変更が終了しました。

これで一安心です。

残りは、姑の年金の3月分が振り込まれたら

金銭的な手続きも終わりとなります。

 

わたしには何の相続も発生はしないのですが、

とても勉強になりました。

 

こちらの相続のあれこれは、また別日に

書かせていただきます。

 

 

 

明日は49日

お布施やご膳料

お供え物を準備して、

白木の位牌をお寺に持っていき

過去帳とくりだし位牌もあるので、

どのようにしたらいいかをお寺で相談することにします。

 

家の宗教をよく聞いておかないと

葬儀やその後の法要のやり方が違うので、とても困ります。

 

自分の死後にどのように葬られたいかを生前に

伝えておこうと思っています。

 

今日は、そのための1歩

島根医大に献体の申し込みを提出しました。

 

有終会

 

 

墓のことも、姑が中途半端な墓じまいをしているので、

大森の舅の墓の処分と、こちらの墓に姑は納骨しますが、

わたしたちはここには入らないと決めているので、

それをどうするか?等々

これから考えなくてはいけないことはたくさんですが、

まずは終活の第一歩

献体を夫婦で申し込みしました。

子供たちにも署名してもらい提出しました。

 

これからも

献体については報告させていただきます。