思いとどまった自殺から1年経ちました。 「うん」がついたのかな 島根のバルーンショッ | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

昨年 2017年12月1日のブログ

今日の気持ち【2018年12月29日】を書いてみます。

https://ameblo.jp/aoisora30/entry-12332875021.html

 

ヘリウムを購入後に

ヘリウムでの自死をやめたという方は多いです。

 

ヘリウムの受け取り拒否が多いのは

注文はしたものの、受け取る勇気や

買っただけで、自殺を思いとどまったからといわれて

返送してくる方もおられます。

ショップとしては、代金引換だと往復の送料や手数料も

負担するので赤字になるのですが、、

それでも、思いとどまりましたと言われたら

良かったなと、、安心します。

 

でも、代引きの受け取り拒否は

   やめてくださいね(苦笑)

 

 

 

先日、

2月に購入してから、御家族が気がついて自殺を食い止めた

お父様から電話がありました。

 

その時のヘリウムを今まで保管してきたけど

娘が落ち着いてきたので処分したいと

 

ヘリウム自殺を企てて発見したのだから

どうして、、その時に処分しないの?と

思われますよね。。

 

前向きに生きたいというブログに

 

http://restart072.hatenablog.com/entry/2016/05/22/231542


死にたくてヘリウムを買った

いつでも簡単に死ねる、楽になれる手段があると思えれば安心して?

日々を頑張れると思って購入した。

と書かれています。

こういう方多いんですよね。

そして、日々を悩みながら過ごしておられるけど

時に前向きに生きる道を見つけれることもあるのです。。

 

今回のヘリウム自殺をやめられた方もそうだったみたいです。

今回の自殺希望だった娘さんも

同様で、そばにおいておきたいとのことで管理はお父様がされていました。

 

思いとどまってから8ヶ月

今では落ち着いて仕事にも行かれているとのこと

お父様が処分に悩んで電話をされました。

 

まだ未使用なので

行政での処分が出来ません。空になったヘリウムの缶は穴を空けて

スチールとして出していただければ、多くの行政は回収してくれます。

 

どうしても無理な場合は

お客様が送料を御負担いただいて、輸入代理店へ送っていただければ処分できます。

 

今回は

未使用のバルーンタイム400Lが2缶ですので

 

来年からヘリウムは値上がりしますから

とても高いし、そのまま放棄はもったいないので

 

ご提案として

お近くの保育施設や老人介護施設などへプレゼントされてはいかがですかと

お話しました。

 

悲しい使い方でなく

人が喜ぶ使い方をされると良いと思いますと

 

お父様も、廃棄ばかり考えられていたので

私の提案に驚かれておられましたが

 

最後は、市役所や、福祉関係に相談してみると電話を切られました。

 

本当に良かったです。

 

年末、良い話題が少ない中で

お父様の元気な声を聞けてよかったです。

 

2月にもお電話をいただいていて

お話をしたので、

8ヵ月後のこうした連絡はとてもうれしいです。

 

子どもたちの笑顔の為に

ヘリウムを使ってもらえたらどんなにかうれしいことでしょう。

 

ここから↓は

昨年のブログです。

あわせてお読みください。

 

朝から

うんこまみれになった話を書きましたが

 

 

午後三時を過ぎても

姑の部屋は臭くて、マットとか洗って、干しているのですが

気がつかない場所に、、まだまだ着いていたりして

今も、いろいろ洗濯をしたところです。

 

何かいいことがないと

やりきれないなと感じていました。

 

そんな中

 

アマゾンのバルーンタイムのご注文がキャンセル

 

 

いつもなら

 

キャンセル。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。で

イラっとするところですが

お客様からの連絡が

すいません、自殺はやめました。
 またの機会に利用させて頂きます

と のこと

またの機会は?気になりますが
とりあえず、自殺をやめてくださったことに安堵して

これがすこし良い方向への風向きと信じることにしました。

お客様へは
キャンセルの承諾と、またの機会がないことを願っていると連絡しました。

アマゾンのレビューでは
いつもショップはお客様の間違った情報で
泣かされることが多いのですが

下記のような方もおられます。
 
いけない使い方をしようとして購入しました。
自分と同じような使い方をしようとしている人が見ていると思いますので書きます。

購入を止める気はありませんが、あなたは本当に必要ですか?
購入した私が言うのもおかしな話ですがね
あなたがここまでたどり着いたという事は
とても苦しい思いがあったのでしょう。
そして色々調べた結果ここに来たと思います。
私は購入後にちょっと考えが変わりました。
「これがあるならいつでも楽になれる」
もうちょっと頑張ってみようそう思えました。
買ってからもう少しで1年です
これを使おうなんて思いもしなくなりました。
辛いことがあっても人間は2分違うこと(ゲーム等)に集中すると少し解消する生き物らしいです。
辛いことをずっと考えてはいけません。
考えそうになったら2分違うことに集中してみてください
 
この投稿をよんでやめてくださる方もいると思います。

 

自殺を思いとどまってくださったことに感謝です。