言葉足らずは損をする 島根のバルーンショツプBLUESKY | 縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

縁結びの島根県バルーン屋の独り言 あおいそらのブログ

島根の西の端っこ益田市で風船屋さんをやっています。
風船のお話だけでなく日々の生活、美味しい食べ物、綺麗な物
風船販売の嬉しいこと、哀しかったこと
感動したこと、そして一番伝えたいこと
書かせていただいています。

★お客様が損をした話です。

お客様との意思疎通が上手く行かないと

感じることの多いこのごろです。

 

お客様とのコミニケーションがうまく行かずに

お客様が損をしたお話です。

 

 

お客様から購入後3週間経過した頃に

返品の連絡がアマゾンより入りました。

 

メッセージの文章がなく

△△さまより返品のお知らせ、、、とのインフォメーションだけで

メッセージはない連絡でした。

 

3週間前にバルーンタイムを2個購入されたお客様です。

 

 

ご購入1ヶ月以内の返品は、お客様のご都合での返品は

送料をお客様がご負担で返品されると返金が商品代は支払われます。

ですので、●●日までにショップへご返送くださいと連絡して反応を待ちました。

 

すると数日後に

「使う予定でしたが、それがなくなり1つは開封、

1つは未開封なので未開封を返品したい」と連絡、

 

これだけです。前置きもどうしたらいいかもなし

 

これで1個のみ返送したいのだと理解して

 

●●日までに未開封のもののみショップへ返送してくださいと

連絡

 

すると翌日に

「先日、返品について連絡したのですが、1つは返品で1つは、

処分して欲しい可能ですか?」とまたこれだけの文章

 

2個購入で1個は使用したので廃棄をして欲しいとのことだと理解

 

廃棄は輸入代理店でやっているが、行政でも処理をきちんとしたものなら回収が出来るので

まずは、行政に問い合わせて、どうしても駄目なら、お客様が送料を負担して廃棄分だけ

輸入代理店絵へ送付する旨つたえ、2個を同梱でショップには送らないで欲しいと連絡しました。

 

その後は全く連絡がなかったので

△△様

毎日暑い日が続いております。

その後にご連絡がありません。先日返品のご連絡をいただきまして

●●日までにご返送をおねがいしておりましが、昨日●●日にも到着がありません。

ご注文が●●日ですので、明日以降に返品をいただきました場合は

アマゾンの返品規約どおりに返金金額が少なくなります。

その点をご理解くださいますようお願い申し上げます。

BLUESKY

 

と到着がないことを連絡しましたが返事はありませんでした。

 

 

そして1週間後

 

なんと なんと なんと

 
「8月△△日に商品を配送したのですが、連絡がありません。
そちらにとどいていますか?」

 

と連絡が

 

△△日は ●●日、BLUESKYが返送期限とした1日前

 

●●日の一日後に

 

返品が到着していないことを旨を連絡しています。、通常の運送屋なら

確実に届いている日時です。

 

 

 

考えられるのは

△△様が、2個を処分してくれる輸入代理店へ送ったことです。

 

△△様が送ってから1週間以上過ぎてからの連絡です。

 

輸入代理店へ連絡を入れましたが

 

とにかく全国から廃棄の依頼が多数で

荷物の中には廃棄物以外に家庭ごみやら、他店の商品とかも

入っていて、一つひとつ丁寧に中身を確認する手間がないそうです。

 

廃棄用の届いたものは送り状の保管もしないとのことで

たまに、廃棄するものにヘリウムガスがしっかり入っているので

気にもせずに廃棄処分をしたとの返事でした。

 

△△様に

どこに送ったのか2個同梱したのかなど聞いて

送り状番号を知らせるように依頼しましたら

 

送り状番号のみ、、

本当に送り状番号のみ返信されてきました。

 

送り状からわかったのは

 

輸入代理店へ送付したということ

 

全く意思疎通が出来ないまま

廃棄のものと返品の商品を同行で送られたことが判明しました。

 

今回の返品は

ショップに商品が届いていないために

返金を行うこは出来ません。

 

今回のトラブルは回避できたのに

 

今回のお客様が

輸入代理店へ廃棄商品と返品商品を一緒に送ってしまったのは

丁度お盆の前で、到着時に代理店はお休みでしたので

盆明けまで、運送会社が保管していたのです。

 

せめて発送したときにご連絡をいただけたら、

ショップがまだ届いていませんと連絡したときに

△△に発送しましたと連絡いただけたら

 

運送会社の保管中に

手配が出来、輸入代理店で返品商品の廃棄を食い止めることできたのです。

 

いえいえ、

その前に、お客様がキチンとショップからのメッセージを理解して

下さっていたら、

廃棄物は輸入代理店絵へ

返品はショップへと配送が出来たはずです。

 

1個の商品を無駄に廃棄することは防げていました。

 

お客様には

返品がない以上返金は出来ないこと、

情報を正確に伝えていただければ、排気は免れたはずだと

連絡をしましたがその後メッセージはありません。

 

キチンと伝えるって大切だと思います。

 

今回はお客様第一のアマゾンですら

BLUESKYさんは丁寧に説明されているのに

勘違いされたお客様のミスだから、お客様から何らかの

動き(クレーム)があった場合はアマゾンが対応

します。と連絡がありました。

 

今回はとても残念な結果になりました。

BLUESKYでは以前も同じようなことがありその時のブログにも

 

 

何故?これだけのメッセージ

https://ameblo.jp/aoisora30/entry-12328864113.html

伝わらないお客様からのメッセージ

https://ameblo.jp/aoisora30/entry-12317366453.html

 
書かせていただいていますが
 
LINEやメッセンジャーで慣れている方は
お名前もそれまでの事情もなく
 
要求だけ
一言で連絡してこられます。
 
返品したい。
 
いつ着くの?
 
色変えてもらえる?
 
 
LINEやメッセンジャーは
交流のある方同士でのやりとりですので
誰が送ったきたかとか
前段の内容も知ることが出来るかもしれませんが
一文だけの内容では
ショップは理解できないことが多いです。
 
商品の発送や到着のおといあわせでしたら
 

1.お名前

2.商品名

3.問い合わせ番号を

出来たら箇条書きで書いていただくと助かります。

 

ショップもすぐに調べて

無駄な時間を費やすことなくお客様に

お知らせが出来ます。

 

 

店の情報を伝えることも大切ですが

 

お買い物していただくお客様も

出来るだけ情報を提供していただけると

 

関係がスムーズに

すばやく、無駄な時間がなく取引が出来るのです。

 

両方が言葉足らずだと

お客様に良い情報を提供できずに

お客様に損をさせることになります。

 

BLUESKYで損をしたと思われるのは悲しいです。

 

良い買い物をしたと

喜んでいただけるのが商売だと思っております。

 

どうぞ、

お気軽に、いろいろご質問してください。

沢山の情報を教えてください。

 

よろしくお願いいたします。