カンボジアの稲作用に種蒔き機械を作りたい ~5話 プノンペン商業銀行 PPCB 口座開設~ | 農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

農業と機械の農機ナビ ~若き農業経営者への基礎知識~

メンテナンスの知識を得るだけで、農業の年間経費は大幅削減可能だ! プロの農業機械整備士、農機ナビ管理人の葵が教えるニッチでマニアックなスキルと農業機械の世界をナビゲート。

 


カンボジアの稲作用に種蒔き機械を作りたい
~5話 プノンペン商業銀行 PPCB 口座開設~

引き続き、以前訪れた国の話でもと思っていましたが、そういえば...
カンボジアで口座開設した銀行の話をするのを忘れていたなと思い
事前にまとめてもいないのでざっくりした内容になりますがお届けします。

もし今回のクラウドファンディングで現地を訪れるなら銀行開設もいかがでしょう?
私の場合は今後の仕事で使うかもしれないので事前準備の意味もありましたが、
実際に開設が簡単なのか?本当に開設できるのか?一見は百聞に如かずです。
今後の希望者のためになればと思いお届けします。

最初に結果発表。準備がそろっていればスムーズに完了。1時間もかからないはずです。
必要なもの...

- パスポート&ビザ
- 健康保険証
- 現地での電話番号(現地でシムカード購入
- お金
- スマホ(シム入るもの
- ID、パスワード

私の場合、
海外取引用に日本の銀行口座を作り受け取り体制万全にしておいたにもかかわらず
いざ受け取りとなった時に海外送金を受け取れないという、想定外の事態に直面しました。
昔から貿易を商売としている企業なら問題ないようですが、
これから輸出を始め、事前に代金を受ける場合はかなり審査が厳しいようです。
支払いならともかく、商売の代金をを受け入れられないとは、日本国はどういうつもりなのかと思いました。

そんなこともあって現地の銀行、しかも日本語が通じるPPCBを選びました。
現地からの送金を現地で受け取る。スマホで入金状況を確認できる。
今回はすべて定期にして普通口座に毎月、年間利息約6%/12が自動入金される設定。

と、かなりザックリと報告します。
詳しいことは検索すればたくさん出ますので、できるだけ最近アップされた記事を参考にしてください。
年単位で状況はどんどん変わります。ご注意ください。
日本語で口座開設できる国は多くないと思います。
是非クラウドファンディングの現地訪問と合わせて検討してくださいね。^^

さて、私のザックリ報告ではモノ足りない方!
実は渡航前に銀行に電話してメールを頂きました。
その内容もご確認ください。↓

----------

《個人口座開設時の必要書類(2019年08月現在)》
1. 有効なパスポート(有効期限が90日以上残っているもの)
2. 雇用契約書 / 在職証明書 もしくは、
 営まれている事業に関する証明書 / 契約書 / 覚書

《個人口座開設時の最低ご預金額》
・普通預金口座:USD 5~(デビットカードお申し込み時はUSD 100~)
・定期預金口座:一口につきUSD 500~

【VISAデビットカード】
年会費:USD 5 /年 ※初年度は年会費無料です。
有効期限:3年間
利用限度額:USD 5,000 /1日あたり、USD 3,000 /1回あたり
必要条件:
・お申し込み時に3ヶ月以上有効なカンボジア査証(ビザ)が必要です。
・カード契約期間中、普通預金残高からUSD 5が凍結扱いとなります。

お申し込み後、約4~5営業日後にカードが店舗に届いてまいります。
ご本人様にカードのお受け取りをいただく必要がございます。
VISAデビットカードのお受け取りは、原則的に
同じご滞在中にいただけますようお願いしております。

規則上、受け取りに来られない場合にはカードを
破棄させていただくことになっておりますのでご了承ください。
(その際に事務手数料も発生致します)。

【ご注意ください】
・各種証明書および契約書は、法人様が発行されたものの場合、
 法人印のご捺印をいただいた原本として
 内容を確認させていただく必要がございます。
 法人印の捺印が確認できない場合には、十分な資料として
 判断できない可能性がございますのであらかじめご了承ください。

----------

以上。
プノンペン in カンボジア で会いましょう。

次号につづく ネタ考え中...
シェア歓迎

クラウドファンディング応援中
https://camp-fire.jp/projects/view/155463?fbclid=IwAR3teN3XY0_YNmdmkFJY3LksB6KjfwVbFG7fN6Teik2Gj2P38JRa22K6INo