天照大神さまが言ってるよ(^.^)日本人にとって繁栄に繋がるお米の話し | アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

アラカン、流衣♡ご機嫌に生きて行こうよ♡

今日がターニングポイント。
迷ったり葛藤したりしながらも、楽しい人生に変えてゆけるそんな日常を語ってます。



天照大神さまが
日本人はお米を育て
お米を食べて繁栄しなさい

稲というものは日本にとって、日本人にとって
非常に重要なもので
お米を作る生活こそが繁栄に繋がると
ニニギノミコトに稲穂を与えたと言います


私がこのお話しを知ったのは
半年前くらいのことです


今朝はお米の話しおねがい


今から約30年前
離婚をきっかけに我が家のお金事情は凸凹して
私の収入のみで常に回す訳ですから
そりゃ、色々ありました


そんな時
お米さえあれば食いつなげる!と閃いた私は
常にお米だけは切らさない癖がつきました(笑)
(いまだに治ってませんけど💦)


当時は特にこだわらず買いました
今はご時世柄、食にこだわるようになり
美味しいのは勿論、減農薬、有機栽培、地域など
あれこれ試しながら選択をしています


気づいたことは
結局さ、お米も野菜もそうだけど
自然栽培がウマイ!ってことよ爆笑


4月に見つけたコチラ



富士吉田のスーパー、いちやま
ふと、目にとまりまして
名前に惹かれて買ってみたら、、、美味しいことおねがい

大粒で真っ白、甘くてモチモチです
八ヶ岳の湧水にこだわって作られている
特別栽培米です

八ヶ岳方面は
シャインマスカットもメチャ美味いです!

記事の中からスクショ



🍀特別栽培米とは?🍀

特別栽培米の基準は、

そのお米が生産された地域の慣行レベル

(各地域で慣行的に行われている節減対象農薬及び

化学肥料の使用状況)に比べて、

節減対象農薬の使用回数が5割以下、化学肥料の窒素成分量が5割以下、で栽培されたお米を指します



無農薬ではありませんが
スーパームーンは開発してから長いこと
生産者さまがこだわって作っておられるお米


4キロで2400円くらいなので
5キロ換算すると少し高いかな?とは思いますが
あちらへ行くと必ず1袋、買ってきます
あの辺りでは、いちやまさんにしか無いです
(流通少なめなのかな?)



一方で、半年前から玄米を取り入れてます
最初に購入したのはコチラ

田んぼで合鴨さんが頑張ってるお米ですね
しっかりした粒で
それはそれは感動しました

玄米って
こんなにしっかりした味がするんだねと。。知る


こちらは今、食べている
丹波産の玄米です


玄米は48~72時間、浸水させて
発芽玄米にしてから炊いています

甘くて美味しいですよ


最初にお米の栽培方法に意識が行ったのは
5年前、近所のお米屋さんで扱っている
佐渡、コウノトリの郷のお米でした

初めて食べた時
ビックリしちゃった。。。
これまで食べてたお米は何だった?

これはお米屋さんが玄米と袋を佐渡から仕入れて
お店で精米して袋詰めしてるそうです
炊きたては艶々しており冷めても美味しいです


5キロ、2700円
特別、高くはありません

スーパームーンを知ってからは
浮気気味、少し飛び飛びで買ってます(^^;


他にも何種類か取り寄せてみては
お米ライフを楽しんでいます

スーパーがダメとは言いませんが
生産者さんから直接、買うことは
単なるお金と物の交換じゃないことを経験します








どれもみな
頂くときに無条件で感謝しますね✨

だって自分では作れないから
発芽玄米を植えてみましたが
なかなかね、簡単には育ちませんショボーン


どんだけ苦労して作って下さってるのかと思うと
ありがたいしか無いよねキラキラ



真空パックの玄米は保存食として買いましたが
夏場は真空パックでお願いするのも手ですね



米粉のパンは失敗続き、、、

ホームベーカリーを使うからなのか
食べれるけど固いし、見た目が不細工でした



そうしたら、、、昨夜、発見❣️

あまりにも失敗するので
そもそも米粉って?を調べてみました
ホームベーカリーは向いてないかも(笑)


これなら出来そうだ~❣️
玄米や米粉、無農薬野菜、家庭菜園などの動画の
再生回数、ハンパ無いね💦


とても良いことよね
私もこれまで全く意識しておらず
のほほ~んと生きてましたが、、

ボサッとしてると
身ぐるみ剥がされ、病気にさせられちゃうよ


お米は水とも関係しています
日本の素晴らしい湧水がお米を作ります


なので、水源を外資に売ってはダメ


ウチのきゅうりのぬか漬けさん

今朝のナス



2つ、収穫しました

何でも楽しみながら挑戦です❣️


今、手作り猫ご飯を研究中です
うーちゃんにも変なものあげてる場合じゃない

今日この頃。。。キラキラ



農家さんに感謝しか無いよね


ニンジンとゴボウ
🥕、早く育って~

枝豆

息子の植物も順調です


育てるって嬉しい、楽しい
毎朝、ランランランです


日本にとって、日本人にとって
お米は大切な財産であります



でゎでゎ、上機嫌な1日となることを祈って
おしまいキラキラ